ダイヤモンド(0.2カラット)
高校の先輩(男性)が婚約しました。
婚約指輪は彼女の希望でハリーウィンストン(約500万円)を購入したので、そのお返しに先輩は300万円の時計を希望し、百貨店の外商に依頼し“取り置き”済みでした。
外商カード(名義は先輩のお父様)を使うと30万円の割引になるため、「外商カードを使わせてほしい」と彼女がお願いしたそうです。
しかし、この話を聞いた先輩父が激怒。「外商は、うちの一族が長年積み重ねた百貨店との関係によるもの。取り置きはやむを得ないが割引に便乗するのは浅ましい」とのこと。彼女は「安く済ませられるなら使わせてもらうべき」と反論して揉めているとのことでした。
この話を聞いた私を含む後輩たちでは先輩父がケチ派と彼女がケチ派の意見が出たのですが、ぶっちゃけどちらがケチなんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全328件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 隕石
25/09/29 21:25:06
私は彼女が非常識だと思う
人のものを何でも利用してよいと考えるのはよくない
返信
No.2 薬石
25/09/29 21:44:20
お返しなら、そこは彼女が誠意を見せるべきだったかなと思う。
彼氏からの提案なら良いけど、相手の親のを貸して欲しいとか恥ずかしくて言えない。
価値観の違いはずっと続くよね。
返信
No.3 隕石
25/09/29 21:50:13
彼女がケチ派。お前(彼家)のものは俺(彼女)のもの的な図々しさを感じる。
返信
No.4 砥石
25/09/29 21:52:32
私は彼女がケチというか、けじめがない人だと感じる。
まだ結婚してないのに、何故婚約者の父親のカードで買い物しようとしてるのか理解できない。
300万の時計を買うのが厳しいなら指輪の値段を下げるべき。
身の丈に合った生活ができない人だと警戒する。
返信
No.5 花より団子
25/09/29 21:55:48
この男性、今まで彼女の非常識さに
気づかなかったのかな?
結婚が決まって、
ついに彼女が本性をあらわしたのかな?
返信
No.6 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/29 21:58:35
彼女がヤバい
図々しいよ
返信
No.7 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/29 22:02:34
先輩への、お返しを購入するのに
当事者の親のカードを借りるつもりなんだよね
なんだかおかしくないか?
自分の親のカードを使うなら、何の問題も
ないと思うけど、渡す予定の親に頼って
割引を受けようとしてるんだよ
結婚したら、なんだかいいように使われてしまう気がするなぁ
返信
No.8 匿名
25/09/29 22:07:43
おそらくこれって外商側がお返しはこちらの時計でいかがでしょうかって勝手に提案したものだよね
婚約者がそれなら外商カード使って買ったほうが得だと考えるのは当然だし、
普通なら男側が自分の父親に外商でまとめて買うからカード使わせてくれって言うよね
なんでわざわざ婚約者からのお願いとか余計な事情話すんだろ?
男のほうがやばいし、この家もなんか地雷っぽいから婚約破棄でいいと思う
返信
No.9 薬石
25/09/29 22:11:42
先輩父の言葉通り
浅ましい
>彼女は「安く済ませられるなら使わせてもらうべき」と反論して…って
ましてや外商特権を使わせて貰う側が反論とはね
家風が違いすぎるみたいだから、先々の事を考えると今のうちに破談になった方がいいのかもね
返信
No.10 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/29 22:12:34
外商に依頼して取り置き済みなら
外商カード使わないとむしろダメだよね…。
外商カード前提での取り置きだしさ。
今更外商通さないとか、逆に外商に迷惑だと思う。
担当の成績にも影響するのに。
返信
1件
No.11 薬石
25/09/29 22:14:05
お返しなんていまどき珍しいね
しかも500万円にたいして300万円かぁ…
30万円でも削りたい彼女にとってはかなり負担が大きかっただろうね
まずね、そういう話を周りに漏らしちゃう先輩はろくでもないね。
しかも現在進行形なのに。
そんな話、家の恥だよ妻の面目丸潰れだよ。
ごく一部の信用できる友人に相談するならまだしも、人を選ばないからその結果こんな掲示板にまで書き込みされちゃって、本人特定できないとはいえ恥ずかしいねぇ…
お父さんがケチとは思わないよ。
まだ家族にもなってないのに彼女がそこアテにしちゃだめでしょ。
彼が彼女の負担が減るように外商カードを提案するならアリ。
しかし本当に気が利かないバカな男だね。
父親に「彼女が外商カード使いたがってる」って馬鹿正直に言っちゃったんだろうね。
彼女からの頼みであっても彼氏が気を利かせて「彼女の負担減らすために使わせてほしい」ってお願いしていれば丸く収まっていただろうに。
返信
No.12 砥石
25/09/29 22:15:31
彼女がケチ。というか図々しいと思う。まだ結婚してないのに。
お返しの品物に、相手の親の外商割引を使わせろと言ってるんでしょ?
自分の親の割引なら好きにすれば良いけど、相手のしかも親に言うかな。
これが彼や彼の親から言ってくれるなら別だよ。
私が彼の親なら結婚辞めて欲しくなるくらいの図々しさ。
価値観や考え方が合わないんじゃないかな。結婚前からこんなことで揉めさせて、彼ももっと上手く立ち回れば良いのに。
返信
No.13 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/29 22:17:44
この話を聞いたのが1ヶ月前で、先輩と親しい同期にその後の経緯を確認するとさらにややこしくなっていました…
先輩は以前からその時計が欲しく、ちょうど婚約指輪の返礼のタイミングだったため「お返し」に指定。話が膠着したせいで時計を手に入れられないことにヤキモキした先輩は結局、父名義の外商カードを使って先にその時計を購入
→その事実を知った彼女は、「実際には支払っていない割引の30万円まで私に請求するのはおかしい」と、立腹しているようです。
返信
15件
No.14 薬石
25/09/29 22:19:52
>>13
やっぱりただのバカ男じゃん
返信
No.15 小石
25/09/29 22:24:21
まだ婚約前で、その彼女、よく他所の家の外商さんでお買い物しようと思ったよね。
百歩譲って取り置きをお願いしたとしても、せいぜい譲ってもらっても、そこまでじゃない?
さすがに他所の家の人のカードでお買い物をさせて欲しいはないと思う。
ケチとかケチじゃないとか、そういう話ではなくて、人としての部分で、彼の父が怒るのも納得する。
彼女が世間知らずだったとしても、彼女の親御さんは何してるの?
そんな事娘にさせてたら、親御さんが恥ずかしい事この上なしだよ。
金額を考えたら余計にね。
家格の合わないお家同士の縁談なの?
先々が思いやられるよね。
彼氏もしっかりしなきゃ。
返信
No.16 小石
25/09/29 22:26:10
>>13
あ、割れ鍋に綴じ蓋
返信
1件
No.17 主 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/29 22:29:22
>>16 私も庶民なので外商のシステム全然わからないんですけど、長いこと取り置きしてもらうのも気が引けたのかなと予想しています
返信
2件
No.18 匿名
25/09/29 22:30:21
>>13
ほらねやっぱ男がおかしい
こんな家とは離れたほうがいい
結婚する前にわかってよかったじゃん
返信
No.19 富士山
25/09/29 22:31:08
父親の言い分が至極真っ当
結婚後であっても、受け継ぐまでは他所の家のカードだから、お金は別で払えば使っていいよと言われるか、使わせてくださいとお願いして使うもの
明らかに家格があってないから破談の方が先々いいかもね
返信
No.20 薬石
25/09/29 22:31:34
先輩彼女がヤバい…
家も、外商もつ会社の娘。姉の結婚関連は親が外商使ってた…姉が結婚してからの内祝いやら姉の夫の返礼品は婿扱いだから姉経由でなんだかんだしたかな…
私は呉服宝飾関連に就職していたから自分の婚姻関連は自分の売上のため?宝飾関連含み全て自分の会社関連で済ませた(笑)外商より安上がりでしたね…
返信
No.21 隕石
25/09/29 22:35:07
婚約段階で相手親の外商カードを使いたいって言う女性側が図々しいかなって最初感じたけど、でも外商カードがあって割引になることなんて男性が言わなきゃ分かるわけないのに、なんでそんな話をわざわざしたんだろうー男性も配慮が足らない感じ
…と思ったら、勝手に購入して金銭だけ要求されるのは、自分だったら嫌だわ。
返信
No.22 化石
25/09/29 22:36:41
お祝い事に送り先の外商あてにするような人もいるのね 引くわ
30万が納得いかない間柄なら
結婚しても続かないよ
500万の婚約指輪受け取ってるなら
300万の時計をお返ししたって事でいいじゃないって思うけどね
270万と何が違うのよ
返信
No.23
No.24 富士山
25/09/29 22:40:44
彼女の方がおかしい
まだ籍入れて内のだから身内とは呼べない立場なのに何身内ヅラしてるのかしら
返信
1件
No.25 砥石
25/09/29 22:48:47
>>13
話が膠着した結果、婚約者男性が自分で父親のカードを使ったのならそれは婚約者家の買い物だよね。
だから女性は婚約者父に時計代は払わないと連絡していいと思う。
そんで別の物を女性側からの品物を購入するかいっそ結婚を白紙にしたらいいんじゃない?
けじめがないのは男性もだったという話ね。
返信
No.26 富士山
25/09/29 22:54:56
何とかして男性側が悪いとしたってる人がなんか沸いてるけど、女性の方が圧倒的におかしいからね
今後も考えたら、500万の婚約指輪もらってるわけだから、30万をケチらず300万ぐらい払えなきゃダメなのよ
男性や迂闊だったけど、男性側の両親からすれば、ハズレを引かずに済んだという案件
返信
1件
No.27 隕石
25/09/29 22:59:50
ケチという話じゃなくて先輩が非常識なんだよ。
返信
No.28 碁石
25/09/29 23:02:37
昔高級外車のショールーム受付してたけど、本当のお金持ちは手間賃手数料の割引拒否していた。
そこを削ってしまったら利益が無くなるでしょうと。その分スタッフの家族でちょっと贅沢すれば経済が回るんだと。
外相割引?使おうとすれば使えるけど百貨店の利益も削ることになりスタッフの給料も上がらない
持っている者は持たざる者への精神が本物の金持ちだなぁと思ったよ。
返信
No.29 永遠の愛
25/09/29 23:11:20
>>24
主の追加書き込み読んだ?
身内ヅラも何も男が早く時計が欲しいからおかえし当てにして勝手に外商から買ったんだからね?
返信
1件
No.30 磁石
25/09/29 23:18:12
彼女もすごいが、30万円分請求する彼も相当だね。
お父さんも外商カードに気持ち入り過ぎ。成金なんだろうね。
返信
1件
No.31 匿名
25/09/29 23:19:46
>>26
その理屈なら男が外商から時計を購入するときに
これはおかえしの時計だから割引せずに正規の値段で購入しますと言うべきでしょ
ハリーもらった女憎しで解釈するのやめな
返信
1件
No.32 霊石
25/09/29 23:19:52
30万がもったいない金銭感覚なのに、よく500万もする指輪要求できたな…。にしても、息子が買ったのに何で義父がお嫁さんに怒るの?分からなくなってきた。
返信
No.33 内緒のヤッコちゃん
25/09/29 23:21:11
ケチかケチでないかの話ではないよね。
彼父 まとも。何一つ間違ってない
彼 頭が悪い。世間知らず。せこい。
彼女 厚かましい。あさましい。金目当て?と思われても仕方ない
返信
No.34 薬石
25/09/29 23:23:27
ハリーウィンストンもお父様のカードで買ってそうな男だな
返信
1件
No.35 尿石
25/09/29 23:25:44
てかこの男、300万の時計を270万でゲットして
差額の30万も懐に入れようとしてるんじゃ?
返信
No.36 4C(ダイヤモンド)
25/09/29 23:29:40
当事者でもない主がこんなトピ立ててどうするの
未婚ババアは暇人だね
返信
No.37 ここは
25/09/29 23:30:15
いつものネタトピ乱立の78歳未婚マロン汚老婆でしょ
返信
No.38 軽石
25/09/29 23:30:30
ケチかどうかとは別次元の問題では?品格?彼女の親御様はどうしてんだろ?私が親なら恥ずかしい💦
返信
No.39 化石
25/09/29 23:31:07
高校入学できず中卒で引きこもりになった主に高校の先輩なんて実在しないじゃん
作り話バレバレ
返信
No.40 誕生石
25/09/29 23:32:17
うちの元義姉がこのタイプ
他人(うちの親)の金で、自分(嫁)側の家族ばかりいいとこ取りした
結婚式の料金払うのはうちの親なのに、結婚式の料理の試食を自分の母親(シングル)と自分の姉を呼んで内緒で試食してた
結婚資金内で無料で食事ができるのは2人分の枠だから自分の家族を呼んだ
それをホイホイ了解してる兄もあほ
親は食事会の存在すら知らず、友達に食事会の話を聞いて兄に〇〇(結婚式場)は試食会ないの?って聞いて兄が白状したらしい
結婚してからも義姉が色々やらかして結局離婚した
自分から別居して勝手に家を建てて兄にローンまで組ませたのに、離婚は嫌だと調停までした
価値観の違う相手とは結婚しない方がいい
返信
No.41 砥石
25/09/29 23:33:49
>>34 HWは外商割引の対象外ブランド
返信
No.42 磨石
25/09/29 23:35:43
人の事に頭突っ込んでアレコレ言ってる主が一番気持ち悪い。何で、他所の人の事なのに、そこまで詳しいの?所詮、赤の他人。どうだっていいじゃん。主は、巻き込まれたいの?気になって仕方ないの?
返信
No.43 匿名
25/09/29 23:41:13
結婚前に金で揉めるような家同士は結婚しないほうがいいよ
絶対にうまくいかないし、嫌な思いするから
まじで夫婦で金で揉めるの死ぬほどキモいからね
返信
No.44 富士山
25/09/29 23:41:46
>>31
問題点を全く整理できてないから、すごく頭よさそう笑
日本語読めても理解できない人でしょ
返信
No.45 富士山
25/09/29 23:45:26
>>29
さっき読んだよ
あと出しやんけって話だよ
主にも男にも、彼女にも呆れた
返信
No.46 飛石
25/09/29 23:48:31
どっちもケチ
返信
No.47 原石
25/09/29 23:51:35
どちらもケチなんじゃないの?
婚約指輪のお返しでしょ?相手側へのお返しを買うのに割引目当てで相手側のカードで支払いさせて欲しいってヤバイよ。
主の先輩も、親のカードで30万割引価格で購入したにも関わらず、婚約者に定価で支払い請求するなんて、結婚前からお互いの信頼関係崩れまくりじゃないの?
どちらにせよ、出すべき時にケチってお金出さない人はやめた方がいいよ。
返信
1件
No.48 飛石
25/09/29 23:55:17
>>30
それ!代々とは書いてあるけど、気持ち入りすぎで余裕のなさを感じる。本物の金持ちっぽくない。
返信
1件
No.49 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/30 00:02:38
300万、500万という金額が並ぶ中で、30万にグダグダ言うという不可思議さ…。
ただ、女性の主張はお金の問題が理由でしょうが、男性の場合は家に対する信用の話だと思うから、男性はケチというのとは違うような…?
外商は親が使ってたけど私は使った事ないから、あんまルールが分からないけど。
返信
No.50 誕生石
25/09/30 00:06:56
>>48
長年お付き合いしてる外商さんとの信頼関係を揺るがしかねない話だから怒ってるんじゃないの?
本当の金持ちがどうとかってこととはちょっと違うような。
返信
1件