玉石
娘が,小学四年生です。
学校の校則でシュシュ禁止、染髪禁止です。
娘はダンスを習っていて、オシャレにも目覚めて、髪の毛を染めたがりましたが勿論、ルールだからと禁止しています。
夏休みだけ染めてもいい?
と言われましたが、黒染めしたところでまた色が出てきてしまう事、
髪の毛も傷んでしまうことを説明して納得させました。
しかし夏休み明け、染めている女の子が数名います。
学校側が言わないのか、今だに染めたまま登校していて
娘はそれがズルいと毎日のように言ってきます。
この場合、学校に苦情申し入れるべきなのでしょうか??
アドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 隕石
25/09/29 18:20:09
娘が先生や本人に言うのはまだ理解できるけど、親が苦情入れるのは違うよね
返信
1件
No.2 主 玉石
25/09/29 18:28:09
>>1
やはり親が言うのはおかしいのでしょうか?
学校から手紙で親に順守させるよう言われているのですが、違反の子供を注意しないことで我慢している他の生徒はなんで?どうして?あの子だけ特別なの?と言うのは当然だなと思うのですが
返信
No.3 捨て石
25/09/29 19:09:50
他所のバカなんか関係ない。
自分が我が子に言い聞かせたらいいだけ。
返信
1件
No.4 奇石
25/09/29 19:20:43
別にいいという人も確かにいるかも知れない。でも禁止されてることは注意してもらわないと示しが付かない。なあなあでそのままは荒れる一因にもなる。
苦情じゃなくて質問の形をとって聞いてみれば?娘から染めて登校してる友達がいるから自分もやりたいと言ってるがOKになったのか、とか。で、禁止されてる事は注意して欲しいとか言ってみる。回りくどいけど自分は角を立てたいわけじゃないと言うつもりでそんな感じで聞いてみる。
返信
1件
No.5 薬石
25/09/29 19:28:42
今って悪知恵もネットで出回ってるから
そういうときは「アレルギーでちゃって黒染めできないんです」なんて言っちゃえば学校はそれ以上何も言ってこないよ
って感じの悪知恵を仕入れて言い訳にしてる恐れがある
だから学校に行ったところで変わらないと思う
娘さんには「決まりを守るあなたは偉いんだよ」と褒めてあげて
夏休みだけセルフのシールエクステしてあげたら?
返信
1件
No.6 主 玉石
25/09/29 20:35:52
>>3
本当にそうなんですよね(染めてるこの親も真っ金髪ですし
でも、娘が「なんで?あの子達ずるいよ、ルールだから我慢してるのに?」と私が答えに行き詰まってしまって
現代っ子はこれが普通なのでしょうか?
返信
1件
No.7 主 玉石
25/09/29 20:38:58
>>4
とてもありがたいアドバイスです、ありがとうございます!
校内全学年禁止なものを、
破った子の親に連絡しないのは今の時代あれこれ先生も面倒だからなのでしょうか。。
ならばルールもあってないようなもので、
子供の疑問は正しいと思うし
アドバイスにあぁ!これだ!と思ったので
まずは質問の形で持っていこうと思います
ありがとうございます
返信
No.8 主 玉石
25/09/29 20:42:09
>>5
エクステ、ダンスの時に編み込みでやってあげているのですが、染めたい気持ちが出てきてしまってるようで。。。
はい!我が子を褒めて、諭しています
やはり4年生がルールを守らないのは親に問題があるなと。。。。
なにより、そんな悪知恵があるなんて初めて知り驚きました
先輩ママに相談してよかった。。。
返信
No.9 捨て石
25/09/29 20:46:55
>>6
ずるかろうが我が家はルールは絶対の家だから。
で良くない?
ルールを守らない親もバカだけど、子供に言い聞かせれない親も同じだわ。
ってか、親が金髪って何か関係があるの?
親は大人なんだから、就業規則に引っかかるとかじゃないなら問題ないと思うけど。
主子の通う学校には、親の髪色のルールもあるの?
返信
2件
No.10 主 玉石
25/09/29 21:04:23
>>9
不快な書き込みしてしまってごめんなさい!
娘の学年で染めているお母さん沢山いますし、おしゃれして素敵だなと思ってます
ですが、今回染めている女の子数名のお母さんが、仲良しでヤンキーという。。。
「おいクソガキ」と公園でもけっこう怒鳴ったりして子供達も怖がってる件もあり
それはうちのクラスのただの偶然なのに変な書き方してすみませんでした
返信
No.11 主 玉石
25/09/29 21:07:25
>>9
うちらの時は暴走族だから!子供の髪色なんて関係ない文句あんの?
みたいな話をヤンキーママたちが正門でしているのを聞いたママがいて
私は怖いので、勝手な主観ですみません
返信
No.12 磁石
25/09/30 16:30:56
そんなヤンキーの親だったら先生も怖くて何も言えないよね
学校に怒鳴り込んでこられて先生が心を病んでしまったらかわいそうだから注意できないの許してあげなよ
ていうかうちの小学校も運動会の時入れ墨入った親とかいて怖かった
入れ墨と同じで小学校のうちから(しかも目立つ色に)染めてるなんてごくごく少数、そんな事してたら普通の子じゃないと思われて普通の友達出来づらくなるからやめときなって子供に話したら?
それに主も、子供に髪染め許したらそういう子しか友達出来なくなって、不良の道に引きずり込まれるからルールだってこと以外にも絶対阻止した方が良いと思うよ
返信
No.13 奇石
25/10/03 00:30:57
他所は他所、うちはうちのルールだからで話せばいいんじゃないですか。
わざわざ先生に言う必要はないと思います。
なんならもう先生から話がいってる場合もありますよね。
返信