化石
日曜日月曜日の1泊2日で修学旅行です。
修学旅行は来月で、なかなか部屋決めをしないなと思っていたのですがギリギリで決めてきました。
部屋は合計4人泊まれる部屋に不登校のお子さんが入ることになりました。
すると、うちの子以外の他2人が
日曜日に習い事のコンクールに出たいから月曜日のみの参加になる
と言ってきました。
よって、不登校の子と うちの子の2人部屋だそうです。
確かにうちの子は 不登校の子が3年の時には お世話係?みたいなことをさせられていました。
しかし、4年生の時に その不登校に疲れてしまい、うちの子が五月雨登校気味になり、5年生ではクラスを離して貰いました。
6年生のクラスについてはなにも言わなかったら また同じクラスになってしまいました。
うちの子は できるだけ関わらないようにしていますが、なんだかんだ不登校の子が近くにいるようです。
そして今回。
うちの子が修学旅行を休みたいと言っています。
学校にも相談しましたが、
部屋班を変えることはできません。配慮はします。
とのこと。
要するに不登校の子と うちの子2人の部屋は代えられないということらしいです。
うちの子も月曜日から参加にしても良いかな?
こんな理由で。
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 化石
25/09/26 13:41:56
具体的に配慮とは どんなことををしていただけますか?
と聞いたら、
できるだけ部屋で過ごさないようなプログラムにしています
と返されました。
しおりを見ると21時以降は部屋で過ごす時間になっていますが?
と聞き返すと
そこは就寝準備の時間なので、自由時間ではありません。また、養護教諭が一緒に泊まる予定です。
とも。
まず、他のお子さんの部屋には先生が一緒ではないのに、なぜ うちの子の部屋だけ先生がいらっしゃるのですか?また、就寝準備の時間には部屋の子達と遊んだりする時間はないのか?
と聞いたら、担任は
では養護教諭は別の部屋にしますね。部屋の子とトランプなどすることもできますよ。2人でしたら良いのでは?
と言われました。
返信
No.4 主 化石
25/09/26 13:48:41
>>2
昨日、子どもが このことで泣いて相談してきました。
我慢しなさいと言おうか悩んでいましたが…。
担任は話にならないので、まだ授業をしているこの時間に管理職に
月曜から参加にする
と伝えます。
返信
1件
No.8 主 化石
25/09/26 14:37:17
電話しました。
校長先生が話を聞いてくださいました。
最初は
うちの子の気持ちを聞いてから担任から連絡させる
と言っていましたが、私が
担任に上手く説得されてしまって うちの子の気持ちが潰れてしまう場合もあるから、なにも聞かずに うちの子は帰宅させてください。
担任には話はしてあるので、私が今 話したことを担任に確認して、学校として どのように対応するか決まってから連絡をください。
と言って終わりました。
できるだけ冷静に穏やかに話したつもりでいますが、校長先生には厳しいことを言っていると自覚はしています。
返信
No.9 主 化石
25/09/26 14:38:08
>>7
だとしても うちの子が犠牲になるのもおかしいですよね?
学校の返事待ちです。
返信
No.125 主 捨て石
25/09/30 11:34:21
トピ主です。
昨夜、学校から電話がありました。
しかし、なんとかこのままでいこうとする担任だったので、今から学校に行くから校長と学年主任と担任の話を聞きたいと言って、学校で話をさせて貰いました。
確認したことは、
うちの子が4年生の時に件のお子さんが原因で不登校になったことは知っているか?
と聞いたところ、学年主任が
知っている
と答えました。
では、なぜ6年で同じクラスにしたのか?
と聞いたら
おはようやバイバイの挨拶をしていたから解決したと思っていた
と。
解決したかは娘に聞いたのか?
と聞いたら、担任と学年主任がコソコソ話し始め、
聞いた覚えはない。
と言われました。そこで校長先生が呆れた表情をして
状況はよく分かりました。こちらで件のお子さんと同じ部屋にならないようにします。早急に決めさせます。
と言って終わりました。
今日、件のお子さんとは違う部屋の新しい部屋班をお伝えしてくれる約束をしました。
返信
4件
No.127 主 捨て石
25/09/30 12:10:09
>>126
要注意の親だとマークされるとあと半年の学校生活において何か不都合は起きますか?
あと、うちの子の学校は この件だけでなく夜間に電話など来ていますが、地域によって違うのでしょうか?
返信
1件
No.129 主 捨て石
25/09/30 12:18:42
>>120
勝ち進んだようです。
学校には事前に勝ち進んだら月曜のみの参加だと伝えていたようです。
これは2人のうちの1人の親御さんから聞きました。
返信
1件
No.145 主 捨て石
25/09/30 13:36:50
>>133
元々中学受験をする気でいたので、小3から中学受験塾に入っています。
同じ塾に通っている子と仲良くなり、そこから不登校のお子さんからの執着や 意地悪が始まっています。
返信
No.170 主 捨て石
25/09/30 16:40:55
学校に行って来ました。
結果として、部屋班は変更しませんでした。
女性の先生部屋兼保健室でコネクティングルームを使う予定だったところを子ども達の部屋にすることになり、別の部屋班のお子さん達と くっついて そのコネクティングルームを使うことになりました。
校長先生と学年主任、担任から謝罪がありました。
トピ内で教えていただいたように
6年生で同じクラスになったことと同じ部屋班になったことは、あちらからの要望ですか?
と聞いたところ、
それはお答えできません。
と言われたため、多分 そういうことなのだろうなと思います。
ありがとうございました。
返信
3件
No.172 主 捨て石
25/09/30 16:51:51
>>171
1番の仲良しさんと塾のお友達がいる班と くっつくことができて嬉しいと思います。
この部屋班が不登校の子のお子さんの要望だとしたら、その要望も汲みつつ うちの子の気持ちも汲むという良い解決方法だったと思っています。
昨日、遅くまで校長先生と学年主任、担任で再考してくださったようです。
ちなみに活動班は選択したアクティビティが不登校のお子さんと別のものだったので、活動は別になります。
返信
3件
No.177 主 捨て石
25/09/30 17:09:54
>>176
6人班のところとくっつきました。
部屋は4人部屋が2つなので、不登校のお子さんと うちの子だけには なりません。
また、ドアだけで繋がっているコネクティングルームではなく、宴会場のパーティションのような薄いものではないですが、壁が動くようです。
先生が下見に行ったときの画像を見て確認しました。
返信
1件
No.181 主 捨て石
25/09/30 17:16:41
>>179
それはわたしも思いました。
だから余計になぜ宿泊しない可能性のあるお子さん達と不登校のお子さんの4人の部屋班にしたのか そこは担任の意図が分からないです。
返信
1件
No.196 主 富士山
25/10/01 07:31:45
おはようございます。
昨日、娘と話をしました。
元同じ部屋班の2人は日曜日は参加しないのは決定しているそうです。
本人達が そう言っているというので確かだと思います。
昨日の担任の話では、部屋班は決めていたようですが、どの部屋になるかはまだ発表していなかったとのことでした。なので、今日の1時間目の学活で昨日の部屋の件を発表し決定するそうです。
事前に不登校のお子さんには伝えるのか?とも昨日質問をしましたが、担任と学年主任は その質問に黙っていましたが、代わりに校長が答えてくれて、
他のお子さんと一緒です。明日発表します。
でした。
校長先生に感謝しています。
返信
1件