飛石
「今どきは旅行等で休ませるのが良い事」
「学校での時間より家族の時間のが大事」
って声にもやーっとする
とくに教師が言ってるのが1番モヤる
うちの子学校休まないんだよ、休みたくないって言ってね
旅行は長期休暇や3連休を使って年間8回は行ってる、泊数はどうしても短くなるけどね
児童が休まず学校に行く、がいちばん偉いと思わない??
今どき古い考え方なのかな…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全121件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.121 化石
25/09/29 21:47:32
「今どきは旅行等で休ませるのが良い事」
「学校での時間より家族の時間のが大事」
こんなこと、言われたことも周りで聞いたこともないよ。こんなこと言う学校ないでょ
返信
No.120 誕生石
25/09/29 20:54:15
同じ意見です。子どものうちの経験や努力
が将来を作ると思ってます。小学校から高校まで皆勤の人を何人も知ってますが、だからか仕事もずっと同じ会社で頑張れてるし体調管理も上手い。地道に頑張れる力を持ってます。中学校や高校では推薦で欠席日数が関係しますし、専門学校では就職先に影響します。今のうちに練習しておいて損はないと思う。しつけと同じで急に出来ることではないから。
返信
No.119 富士山
25/09/26 22:09:08
旅行で休ませるのは良い事とまで言ってないと思うけど。シフト制の仕事や家計厳しいけど旅行連れて行ってあげたいからあえて平日を選ぶ人、さまざまでしょ。
学校は基本行くべきところではあると思うよ。会社だってそーでしょ。
別に偉くはない。しかも8回行ってるはどーでもいいわ。
返信
No.118 霊石
25/09/26 17:11:06
>>117
すごい決めつけだな。失礼過ぎるw
返信
No.117 匿名
25/09/26 17:03:03
休みたいと親に甘えることができる子供はストレス耐性に強いと思うよ。
皆勤賞の子は親が絶対に休むなと言い聞かせてる。
つまり、親に臨機応変さが無くて、0、100思考の人が多い。
何があっても学校は行くべきだ!のべき論で育つと、子供は柔軟さを失って、自分で自分を追い込む癖がついて社会人になってもまだまだ甘えちゃダメと自分を追い込みバーンアウトする。
適度にストレスを逃す生き方を教えるのも親だよ
返信
1件
No.116 隕石
25/09/26 17:01:15
>>115
家族経営の旅館?
夏休みは1ヶ月以上、春休みも3週間ありますが?その間休みなしなら労基にゴー
返信
No.115 隕石
25/09/26 16:57:08
>>96
視野狭っ。
思考力ないんかよ笑
共働きで休日に休めない人も沢山いるんだよ。
あと商売をやっているご家庭は連休や休日は繁盛時だから休めない。
だから平日に休みを取るしか旅行に行けない。
返信
1件
No.114 飛石
25/09/26 16:53:20
偉いかどうかは分からないけど、私はお子さんの考えが1番好きかな。
あと旅行で休ませるのが良い事って教師が言ってるのは駄目じゃない?
旅行行けない子や旅行行ったけど学校に間に合うように帰ってくる子を否定してる、と捉えられなくもないよね。
返信
No.113 誕生石
25/09/26 15:41:05
楽しみながら学校行ってる子も、嫌々ながら学校行ってる子も、休んじゃってる子もみんな偉いよ。今の時代、子どもも大人も生きてるだけで偉いと思う。
休ませて旅行は、家庭それぞれなのでいいのでは?それでもし授業に遅れても、皆勤賞(今の時代あるのか知らないが)取れなくても、主さん親子には全くもって関係ないですよね。
発表会前とか運動会前とかの休まれると周りが困る状況でなければですが。
返信
No.112 軽石
25/09/26 12:57:20
平日休みの親の都合で旅行に行けない子のために、平日に旅行で休んでもOKなんだっけ?
長期休暇中の平日にも行けないの?
ちょっと何言ってるか分からなかった。
どんな仕事だよ。
返信
No.111 原石
25/09/26 11:33:20
偉いと思うよ。休みたくないって自分の考えをちゃんと持ってるもん。しっかりしてる。
昭和とか批判する人いるけど、連休に行くと高くなるから親の都合で平日休ませたいだけじゃん。
主さんは、子供との思い出もちゃんと考えて連休に旅行とか努力してるし。
小学生かな?義務教育って、親が学校に行かせる義務と子供が教育を受ける権利があるんだよ。税金もたくさん使ってるし。
返信
No.110 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/26 10:39:29
学校が楽しくて毎日行くのが一番いいと思う。偉いとは違うけどね。
休んでもいいっていうのは、元は不登校を責められる子どもと親のためのの言葉だったんじゃないかと思う。
私は不登校だった時期があったんだけど、母が祖父母や親戚から責められて、もちろん私も怒られて苦しかった。
昔は学校に行くのが当たり前で、行かない子はおかしいって考え方だったから、親も子も病んでいく家庭が多かったんじゃないかな。
今は不登校の子も増えて、親の働き方もいろいろになってるから、学校に対する考え方が変わるのも当然なんだろうね。
毎日通うはさておき、1時間近く、それを4〜6セットも勉強する子ども達はみんな偉いと思うよ。
返信
No.109 原石
25/09/26 10:13:42
>>103
うちいまだに皆勤ある私立だけど、感染症は欠席にならないから、皆勤になるよ。
昭和の学校じゃあるまいし。
返信
No.108
No.107 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/26 09:58:45
「休まずに学校に行くこと」が一番偉いこととは思わないけど、「旅行等で休ませるのが良い事」とも思わないなあ。
せめて「休んでもいいんだよ」ぐらいじゃないの
休みを推奨するのは違うと思うんだけどなー
返信
No.106 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/26 08:12:48
児童が休まず学校に行く、がいちばん偉いと思わない??
別に偉くは無いよ。
だってそれが当たり前の事だから。
返信
No.105 小石
25/09/26 07:33:02
>>103
それな
鼻水ズビズビして熱もあるのに学校来るバカいるもん
学校が大好き!だかなんだかしらんが迷惑すぎるよ
返信
No.104 4C(ダイヤモンド)
25/09/26 07:26:49
考え方は自由でしょ
返信
No.103 原石
25/09/26 07:11:22
皆勤賞なんて全く偉くねーわ
感染症でも毎日学校来る奴がいてさ、大事な時期に他の子にうつしまくった
ただの迷惑野郎だと思ったよ
返信
2件
No.102 化石
25/09/26 06:51:54
>>101
フリーターに求めちゃいかん笑
返信
No.101 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/26 06:44:29
>>98
確かにそれはあるかも。
うちの職場、曜日と時間固定のシフト制なんだけど、フリーターの子がマイペースに旅行のためにまとまった休みを取りがち。
人もキッチリでしか雇ってないから、結構無理な皺寄せが来がち。稼ぎたい人が13時間労働3連勤とか。
経営者が「もう少し他の子のこと考えて旅行の予定入れてほしい(日頃の休日使いながら旅行行くとか人手不足の曜日や大学生の試験期間中は避けるとか)」って話したらしいんだけど、それに対して私に「曜日と時間固定って違法じゃないの?旅行と休日は別物なんだし、休日とは別で旅行のために休みとるのは労働者の権利だよね」ってシワ寄ってる私に愚痴ってきた。
休むことに抵抗ない人ってこんな感じ…。
自由シフトのところで働いたらいいのに、不満募らせながらうちで何年も働いてるよ(笑)
返信
1件
No.100 化石
25/09/26 06:29:53
>>98
そうなの?
返信
No.99 磨石
25/09/26 06:28:22
今は共働き増えたから、休日仕事の人も多いと思う。仕事に迷惑かけずに旅行に行くなら平日のみになっちゃう人もいるのでは。仕事に迷惑かけて土日仕事休む、よりは子ども平日に学校休ませる、の方が罪悪感ないって人が増えたのかもね。
返信
No.98 小石
25/09/26 06:02:35
義務教育終わったら、休まず行けることで評価は変わるからそれで良くない?
休んで遊びに行くが当たり前にあるとしんどいのは子供。
返信
2件
No.97 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/26 05:45:12
偉いとかは思わないけど、各家庭の考え方があるから「よそはよそ」でいいと思う。
人の家庭が自分の考えと違うからってモヤモヤする必要はないんじゃない?
返信
No.96 化石
25/09/26 05:43:17
私も学校休ませてまで旅行行くとかないと思う。
それって 盆暮れ正月は高くて行けないから
平日の安い時に行きたいだけでしょ。
返信
1件
No.95 永遠の愛
25/09/26 04:58:17
偉いとかではなくて
親にとって子供が元気に学校に行く、学校が好きって事は、とてもありがたい事だと思う。
返信
No.94 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/26 04:39:36
色んな意見があって面白いね。
「学校休んでいい」の裏返しとして「そういうのを許せないのは古い」みたいな風潮あるよね。
それに関してはやっぱり「学校は義務教育の間は休まず行くほうが良い」って感覚のほうが良いとは思うよ。
休まず楽しんで行けるほうが絶対良いと思う。
返信
No.93 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/26 04:31:35
おそらくその教師の家庭は、親子共々、平日に学校休んで旅行に言ってるんだろうね。
共働きの家庭も多くて、小さい頃から、保育園や学童で忙しい子供も多いから、そうやって親子の時間を作るしかない家庭もあるよ。
よそはよそ。うちはうち。
ただ、休まずに学校にいくのが偉いは、もう違うかもね。皆勤賞の考えはないし、感染症対策の観点からも、休むべきときは休まないとね。
返信
No.92 碁石
25/09/26 04:16:11
学校が楽しいと言ってくれたほうが私は嬉しいよ。偉いとは思わないけど。
学校にいる時間、そこでできた友達という人間関係も生活の中で結構ウエイトを占めるのに、そこが楽しくない行きたくないから不登校になるんじゃない?心も体も健康的でいいと思うよ
返信
No.91 軽石
25/09/26 02:08:42
よそはよそ、うちはうち。でいいじゃん?
返信
No.90
No.89 飛石
25/09/25 21:00:37
皆勤賞をたたえると不登校児(の保護者)の立場がなくなるって考えられてるんだ
そこに差別する意図なんてまったくないのに不登校児の方がおいつめられてく
不妊とかもそうだよね
実際は皆勤賞でも成績ボロボロの児童もいたし、不登校になってしまった子の方がテストの点は取れていたり、どんな事でも目に付きやすい事柄だけが全てではない事をもっと浸透させる事が大事
休まないで(病気は別として)登校できたね、と一言くらいほめたってバチはあたらないよ、それくらいしか褒めてもらえない人だっているんだから(主様のお子さんの事ではありません、あしからず)
返信
1件
No.88 捨て石
25/09/25 16:59:24
休まないのが偉いとは思わないけど、まるで悪習のように言われて無くなった、皆勤賞復活させてもいいと思う。今だって感染症は欠席にはならないし、真面目に元気に毎日通ってる事を評価してもいいと思う。自分ならそういう子を採用したいし、同じ点数ならそっちの子選びたい。個人の好みです。
返信
No.87 薬石
25/09/25 16:42:37
>>46
ひいおじいちゃんだし、旦那の方なんだけど血の繋がりないんだよね。
休み扱いにならないと思うよって言ったけど学校行くって。
お葬式嫌いなんだよね。
私もお経とか意味無くて無駄だと思うし。
返信
No.86 磨石
25/09/25 16:39:48
>>74 たまたま同じニックネームだった。
言われるまで気が付かなかったよ
返信
No.85 磨石
25/09/25 16:38:46
>>75 受験の時の話だよ?
返信
No.84 磨石
25/09/25 14:57:44
学校に休まずに行くことが一番偉いとか考えたこと無かったや。でも旅行などで休ませるのが良いこととも思わないな。学期中の旅行なんて、推奨もされないけど昔ほど悪くは言われない程度の話だと思ってた。
あと先生も普通に元気に学校大好き!って登校してくれる子がいると嬉しいもんだと思うよ。
学校での時間と家族の時間を比べるのも不思議。土曜登校の話とか?なんかよ分からないけど主の子が学校大好きなのは当然悪いことでは無いんだから外野のことなんて気にしなくていいのでは?
返信
No.83 磁石
25/09/25 14:57:39
偉い偉くないって考えが古い。
各家庭のやり方がある。
思春期になったら旅行も行きたがらなくなるし家族で旅行できる時期って意外と短い。
各家庭の考えで旅行くらいしたらいい。
返信
No.82 隕石
25/09/25 14:12:20
偉いとか偉くないとか、そんな事考えてる時点で気持ち悪い親だな。
自分の娘がちゃんと学校に行くのを、褒めるのはいいけど、偉いとか偉くないって言ってると、
あんたの娘が旅行で休む子に
「〜ちゃん、ズル休みしてダメんだよ、ちゃんと学校に来るのが偉いんだよ」
と説教するんじゃない?
そういった価値観を親が持たせてる時点で子供の人生は生きにくいだろうね。
何が偉いとか偉くないとかないと思うよ。
ちなみに、私は子供の頃休ませてくれなかったから旅行に行けなかった。
今ではもっと親と旅行に行けばよかった、学校なんかよりもっと大切なことがあったのでは?と後悔することが多いよ。
これも個人的に思うだけでどっちが偉いとかないよ。
返信
No.81 4C(ダイヤモンド)
25/09/25 14:10:25
>>8
よそはよそ、うちはうち
だよね!
主のお子さんは学校好きで休みたがらないいいことじゃん!
主たちはそのスタンスで行けばいい、他人のことは気なするな
返信
No.80 飛石
25/09/25 14:09:44
>>56
皆勤賞自体は褒めるよ。
ただ、不登校児と比べて偉いわけじゃないってこと。人と比較するもんじゃないのよ。
返信
No.79 誕生石
25/09/25 13:57:27
中学受験する子は風邪予防でしばらく学校休んでたりしてるし、平日に出かけるので休むことを堂々と話してるし、今は本当何でもありなんだね
返信
No.78 捨て石
25/09/25 13:51:15
私の知ってる子
旅行で年間15日学校休んでたなあ
返信
No.77 霊石
25/09/25 13:43:13
旅行で休ませるのは良いこと
良いこととはみんな思ってないのでは?
だけど悪い事でもないよね。
その家庭それぞれの方針でいい。
親の考え次第。
返信
No.76 磁石
25/09/25 13:36:41
今は結構旅行で休ませる子がいるんだよね。
仕事の関係で親の夏休みが9月にしかとれなくて、9月に海外旅行で1週間休ませたりとか…
返信
No.75 磨石
25/09/25 13:35:51
>>72
間違ってはいないよ
そりゃ学校の方針に違いはあるだろうけどね
返信
1件
No.74 砥石
25/09/25 13:35:20
>>72
この磨石さん、ひとりずもうなの?
たまたまハンネ被った?
返信
1件
No.73 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/25 13:34:37
もやーーーっとするなら勝手にしとけばいいんだよ。
うちは休む派だけど、何でもかんでもじゃない。海外に長期出張してる夫が年2回帰ってくるから、その時は帰国した1週間休ませてるよ。
子どもは遊び行くなり家でのんびりしたり、家族で2泊3日の旅行に行ったりもある。
中学生くらいになる頃には戻ってくるから、小学校のうちは行くよ。
先生も理解してる、お友達も理解してる、あれこれ言ってくるのは主みたいな「休まず行かせてる自分エライ」と思ってる人が影でぐちゃぐちゃ言ってる。
挨拶だけして無視してる。
子どもにとっての家族の思い出
創ってはいけませんか。
返信
No.72 磨石
25/09/25 13:16:35
>>66 私立は休んだらダメ?
あなた解釈間違ってるよ
返信
2件