• No.6 飛石

    25/09/23 13:41:59

    こども誰でも通園制度ね。
    保育現場の実情を知らない政治家が思いつきで始めちゃった感じだよね。
    実際問題、スペースも人員も余裕がないと無理なわけで。
    マンモス園でお部屋にも人員にも余裕があるこども園じゃないと受け入れできないと思う。
    こども誰でも通園制度は、保育が欠けるからとか親のリフレッシュ目的ではなく、未就園児の交流と成長の機会を与えることが目的。
    今まで通り一時預かりも並行してされることになってるので、緊急性の高い人なんかは一時預かり利用。

    育休でも預けられるのは育休退園制度の廃止ね。
    これは下の子が生まれて育休になったら退園させていた制度を廃止した。
    出産前に利用していた園にそのまま通える(おそらく利用時間は短時間認定になる)
    これは親のためではなくこどもの為に制度を廃止した。
    こどもの生活を変えないでストレスなどを与えないため。
    そりゃそうだと思う。
    せっかく楽しく通えてたのに通えない上に、復帰時の保障がない。
    こどもの混乱をまねくだけ。
    こどもを中心に考えたら廃止されるべき制度。

  • No.9 永遠の愛

    25/09/23 13:48:08

    >>6
    通園しなくても良いと思う
    親子で通える子育て支援センターで良いじゃん
    割と利用者少ないよ?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。