• No.56 薬石

    25/09/20 19:17:12

    このnoteによると、親の特徴は母親は色々だけど、父親が無関心らしい。
    けど、昔も父親が無関心っていたと思うけどなあ。

  • No.74 玉石

    25/09/20 20:00:14

    >>56  いや、昭和中期は父親が躾と学業、工作などで大工道具の使い方見てたよ。多分、バブル期以降の父親が希薄になって家庭内害悪になってる。このままなら家庭内に男性がいない方がマシ、になってバリキャリ女性はバンクでの優秀な遺伝子の精子購入が増えると思う。コレは男子親が父親や義両親に物申せないのと学校教育でのジェンダー教育がまだまだ甘いのがあると思う。特に男子進学校での家庭科教育や保健体育教育の欠落は問題。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.77 隕石

    25/09/20 20:04:59

    >>74
    わかる。
    昔は父親は背中で生きる姿勢を見せていたよね。無関心ながらも家族を支えていく覚悟が背中に現れていた。

    今は育児には関わるけど子供にとって優しいだけのお父さん。叱る事ができない。

  • No.92 原石

    25/09/20 20:39:13

    >>74
    一応、高度成長期で働き手が必要になり、父親が企業戦士となるべく、母親が家事育児を一手に引き受けられるように家電の開発、レトルト、インスタント食品が開発されたということになってる
    リゲインのCM「24時間働けますか?」
    父親は家に帰れない
    実際、私が知っている人も郊外に家を建て、終電で帰れないので会社に泊まっていたよ
    別の人は、そのまま浮気してより会社に近いところにアパートを借りて家を出ちゃってた(金妻の時代)
    そして現代は、人手不足を補うべく母親も社会に出そうとしているので子どもは取り残される
    全て政治家の思惑なんだな

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。