無職ってそんなにいけないこと?

匿名

目には目を、歯には歯を

25/09/14 14:12:13

母親の皆さんの意見が聞きたいです。

私は26歳で無職です。
それまではもちろん働いていました。

私の母は男がいないとダメな性格でした。本当の父親とは、自分が3歳の時に母が離婚して全く記憶がなく、母親からは自分の父親の口を聞かされていました
「私はあなたの父親から暴力を振るわれたのよ」
「あなたの父親は性格が悪かった」など。
でも、母は父親の悪口を言うくせに、常に男がいないとだめな性格で矛盾していて、私には意味がわかりませんでした。

高校進学する時に、もうあなたの事は義務教育の間見てきたのだから。と高校は自分で学費払いなさいと言われてアルバイトしながら高校の学費を稼ぐ日々でした。そこまでして高校に行く意味はあるのかと思い高1の冬休みにやめました。

それでも25歳までは、転職を繰り返しながらも働き続けましたが疲れてしまい現在は無職です

もし母親が男がいないとダメな性格ではなければ…。コロコロと父親が変わらなければ…
もし高校まで、きちんと学費を払ってくれたら…
私はちゃんと働いて無職にならずに済んだのかなぁ?
もっと人生変わったのかな?
って思うと、母親が憎いです。

母親のせいにするなと思われるかもしれませんが、私の場合は親のせいです!
父親の悪口をずっと聞かされて、男にだらしなて常に母親が彼氏を作っていれば高校すら共に進学させてもらえなければ、子供はこうなるって見本でもあります。

私の思春期は、母親が彼氏を作って別れての繰り返しでしたから
気に入らないとすぐに怒鳴って、喧嘩もたくさん見てきたから

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.28 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/09/14 17:59:51

    親が毒親だとしても親のせいにするのはヤメましょう。せいにしても憎んでも何もなりません。それならば親を反面教師として見て、自分は真面目に生きたらいい。主は、人のせいにして逃げているだけ。

  • No.27 幸せは自分の手のひらにある

    25/09/14 17:46:15

    私も8月で有給消化して仕事辞めて、今無職。失業保険貰うから何もしてないけど暇すぎる(笑)

  • No.26 匿名

    25/09/14 17:37:07

    無職で暇じゃない?
    普段はママスタで一日過ごしているの?
    気晴らしに外に出てみれば?

  • No.25 言わぬが花

    25/09/14 17:09:05

    >>24 私も北朝鮮に産まれなくて良かったと思うよ。韓国(南朝鮮)ドラマ見ただけで取り締まり命がけの脱北。将軍様怖すぎるよ

  • No.24 石の上にも三年

    25/09/14 16:36:43

    親がろくでもないダメな人間でも、あなたまでダメになる必要はないよ。
    みんな生まれてくる環境は選べないけど、その環境で努力して人生を進んでいくしかない。
    人生はそもそも不平等なんです。

    もう26歳なら、親関係なく、自分で自由に生きていけばいいです。なんでもやってみよう!

  • 広告
  • No.23 言わぬが花

    25/09/14 16:34:47

    貯金は?

  • No.22 知識は力

    25/09/14 16:34:27

    働いた先先が全部イヤなオババの集まりだったから、働かないって正義。職歴汚し自分も汚れた気がして、しなくていい経験ばっかだった。ニートは勝利の証。どこに就職してもイヤな人間の集まり。会社で働いている人間はイヤな人間ばかり。学歴なんか目糞鼻くそ、あんな歳の取り方したくない。

  • No.21 己の欲せざる所、人に施すなかれ

    25/09/14 16:34:20

    もっと酷い母親や過去を持つ人でも立派になった人は山程いるよ
    いい歳なんだから少しは視野を広げなよ
    自分が一番不幸だと思ったら大間違い。
    本でも読めば?
    いつまでもそんなこと言ってたら恥ずかしいよ

  • No.20 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/14 16:32:25

    自分自身をダメにすることで「こんな人間を作ったお前は母親失格だ」って母親に復讐してるのかな
    でも、母親はあなたには興味ないからその叫びは届かないでしょ
    お金には興味津々だろうから働いて金持ちになって、でもその金は母親には一切渡さない方が復讐として効果的だと思うわよ

  • No.19 何事も一度に決めるな

    25/09/14 16:30:14

    人生やるかならないかだよ。

  • No.18 何事も一度に決めるな

    25/09/14 16:29:23

    で、これからの人生どうするの?
    ずっとこのまま?

  • No.17 自分を信じて、前に進め

    25/09/14 16:19:26

    それに気がついたんだから人生はやり直せるよ
    高校が大事だったとわかるなら高卒認定取って大学に進学してみたらどうかな
    周りの人たちが変わるから、あなたも変われると思う
    そのためにも働いて資金を貯めないとね
    頑張って👍

  • No.16 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/09/14 16:15:22

    って事は今中卒?
    だから無職はいけない事とか人にまで聞かないとわからないってやつ?

  • No.15 自分を超える挑戦をしよう

    25/09/14 16:05:07

    高校を辞めたのは自分の意志でしょ
    転職繰り返したのも自分の意志でしょ
    親のせいにするのは簡単だけど、死ぬまでそんな事言ってるつもりなの?
    自分で変えようとしないと何も変わらないよ

  • No.14 蓼食う虫も好き好き

    25/09/14 15:22:18

    自分自身の生い立ちを見ず知らずの人たちに晒す理由がわからない

  • No.13 言葉は力である

    25/09/14 15:18:47

    人のせいばかりしていて自分自身の人生の選択の間違いに気づいていないように見える

  • No.12 愛は与えることで増す

    25/09/14 15:15:49

    これからも母のせいにして生きていくの?
    共依存?

    そこまで母を悪く言うならバッサリ切り捨てて
    物理的にも離れれば良い。
    無職じゃ生きていけないよ?母のせいだ!って言っても生活保護受けられないし。

    あと、ヤル気あれば夜学なり通信なりででも
    高校通えるはず。
    なんでも親のせいにして逃げててダサい

  • No.11 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/09/14 15:14:31

    貴女が無職なのと、親が男好きなのは別な話なのに、一緒するからややこしくなるのよ。

  • No.10 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/09/14 15:12:48

    この人は文句ばかり言っている

  • No.9 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/09/14 15:11:48

    いけないっていうか…
    現実的な話、誰におまんま食わせてもらってんの?貯金であってもその調子ではいずれ底尽きるし、その後はどうするつもり?
    親のせいにする暇があったら自分の身の振りは自分でなんとかすべきだ。
    むしろそんなに母親が嫌いならさっさと自立して疎遠にすればいいのに…

  • No.8 良薬は口に苦し

    25/09/14 15:11:40

    女性の無職を責めるつもりはないが、まだ若くて体力もあるだろうから、働いていた方が精神的にも経済的にも親から自立出来ると思いますよ。

  • No.7 知識は力

    25/09/14 15:08:26

    現在は、無職でどうやって生活してるの?

  • No.6 富士山

    25/09/14 15:07:24

    いい加減に親離れしたら?

  • No.5 対話が解決のカギ

    25/09/14 15:04:32

    母親が憎かったら、
    絶縁しなさい

  • No.4 隣の芝生は青い

    25/09/14 14:31:35

    その憎い母親に養って貰ってるんだよね?
    何故独身がママスタに相談?
    あなたの嫌いなママ枠のトピで言うより役所や無料電話相談とかで聞いてみたら?

  • No.3 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/09/14 14:18:13

    主はつらい人生だったのだろうと思うけど、人生がうまくいかないのを誰かのせいにしても誰も同情してくれません。無職よりもそっちがいけないと思うけどね。

  • No.2 明日を信じて生きろ

    25/09/14 14:18:07

    じゃあ主は毒親持ちがきちんと社会に出て働いてるのどう思ってるの?
    親を憎みつつも、現状の自分のことは親のせいではないからってきちんと自分と向き合って生活してる人はたくさんいるよ。
    いつまでも親のせいだ親が悪いって言ってる人、結局自分も憎んでるはずの親と同じカテゴリの人間になってるイメージ。

  • No.1 一を聞いて十を知る

    25/09/14 14:17:10

    無職で収入が無くても、生活保護も受けず誰にも迷惑をかけないなら、良いんじゃない?

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。