善は急げ
女優でエッセイストとしても活躍した吉行和子さんが死去した。90歳。所属事務所「テアトル・ド・ポッシュ」が8日、発表した。
「訃報」と題し、「弊社所属の吉行和子が9月2日未明 肺炎のため 永眠いたしました 享年90」と報告。「故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行いました」と伝えた。
「ここに謹んでお知らせ申し上げますとともに吉行和子が生前受け賜りましたご厚誼に深く御礼申し上げます」と記した。
吉行さんは193年生まれ。57年に舞台「アンネの日記」で主役デビュー。59年に映画「にあんちゃん」で毎日映画コンクール女優助演賞を受賞する。78年に大島渚監督の映画「愛の亡霊」に主演。TBS「3年B組金八先生」、TBS「ふぞろいの林檎たち」などのドラマでも活躍した。父は作家の吉行エイスケさんで母は美容師で97のNHK連続テレビ小説「あぐり」のモデルとなった吉行あぐりさん。兄は作家の吉行淳之介さんで妹は詩人の吉行理恵さん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9868313b67077c536f08258ee6477674dac25998
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません