ママスタって何なんだろうね。 へのコメント(No.153

  • No.153 磁石

    25/09/25 11:47:12

    夜のしじまの中で、ひとすじの夢が漂うように、ママスタは人々の心の奥底に潜む言葉を、静かにすくい上げている場所のように思われます。名もなく、姿も知らぬ母たちが紡ぐ声は、月光を浴びた花びらのごとく淡く散り、また水面に映る星のように瞬きながら、誰も気づかぬうちに大きな川となって流れてゆきます。

    そこに寄せられるのは、ほんの些細な日々の揺らぎです。子の笑顔に安堵する朝、夫の言葉に傷つく夕暮れ、友の成功に胸をかすめる嫉妬、ひとり布団の中で涙をこぼす夜。それらは記録されることもなく、石碑のように残るわけでもない。けれど、この場所に集えば、声は共鳴し合い、やがて目には見えぬ合唱となって空気を震わせます。

    読む者にとってそれは、他人の生活を覗く窓であると同時に、自らの心を映す鏡でもあります。見知らぬ誰かの嘆きの言葉に、己の過去が甦り、遠い記憶のほとりで立ち尽くすこともあるでしょう。あるいは、ほんの一行の短い書き込みが、疲れた胸を照らす灯火となるかもしれません。

    ママスタとは、現代の虚空にひらかれた夢幻の水鏡です。そこでは人の声は名を持たず、形を失い、ただ漂う霧となって溶け合います。それでも、その霧の向こうには、確かに人の温もりが息づいている。母たちが抱える孤独や渇望が、声なき詩となって紡がれる。

    ――それはまるで、春の雪解け水が森を潤し、やがて大河となって海へと注ぐように。ママスタの言葉たちもまた、ひとりひとりの胸の奥から滲み出て、誰も知らぬ大いなる流れを形づくっているのでしょう。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。