保育園とか幼稚園に通うまで、毎日同じようなペースで過ごすのは可哀想?

匿名

一度失敗しても、それが学びになる

25/09/05 22:20:35

うちの子は2歳です。
朝までぐっすり寝るようになった8ヶ月頃から平日はだいたい生活のペースが決まっています。
朝6時半に起こして、みんなで朝食を食べて、パパを見送って‥みたいな生活のペースです。
お昼寝の時間、食事の時間、お風呂、就寝など平日はほぼ同じです。
週末は遠出をしたりしてリズムが崩れることもあります。
支援センターで仲良くなった同じような月齢の子供がいるママさんたちの話を聞くと、朝は子供が起きるまで寝かせておくし、お昼寝もしたりしなかったり。夜寝る時間もバラバラっぽいです。

もしかして幼稚園とかに行くまで子供を朝決まった時間に起こしたり、毎日同じような時間配分で過ごすって可哀想なことをしていますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 石の上にも三年

    25/09/06 04:08:11

    主さんが普通だし、当たり前のことというか大切なことだと思う。
    生活習慣って就園就学したからって身につくものじゃないよ。

    極端な例だけど、子供の同級生に入園したころ、降園時に立ったまま寝てしまう子がいてまだ小さいからかな可愛いって思ってた。
    でも実は親が放置親で生活リズムが滅茶苦茶だからだった。
    その子、夜中12時くらいまで起きてたらしい。
    小学生になったら遅刻するようになってたし、見事な放置子に。
    中学もそのままだったからか、高校はどこに進学したのか同級生にも不明みたい。

    これは極端な例だけど、親が小さな頃からしっかり生活習慣をつけてあげないと可哀想なことになるのは子供だと思う。
    支援センターのママ友さんたち、就園就学してから朝自分で起きないだの、起こすのが大変だの怒るようになりそう。

  • No.3 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/09/06 02:52:16

    生活習慣をつけさせる為の毎日決まったルーティンは必要なことであるし普通のこと。学校生活も園生活も、時間で定められ決められている事なので、それに合わせで起こす声がけとかするのは最低限のことだと思ってるよ。
    ユーチューブとかでは、親がそういった行動をして子供のペースに合わせずに親が先回りすることは子供の自立心を育てないみたいな動画があるけど、そんなことでは社会に出せないんだよね。母親が先回りしてでも生活習慣をつけさせる為の起こす声がけなどは最低限のことだと思ってる。

  • No.2 目には目を、歯には歯を

    25/09/06 02:13:57

    え、普通普通!
    起きる時間ご飯の時間お風呂の時間に寝る時間、ぜんぶ毎日ほぼ同じ
    まぁ理由はその方が圧倒的に親が楽だからだけど!笑
    朝も勝手に起きてくれるから朝から何回も声掛けて起こすバトルなんか皆無だし夜なかなか寝なくて寝かしつけに疲れるとかも無いでしょ?
    幼稚園はまぁ行かない人もいるかもだけど小学校はみんな行くんだしどーせ時間の決まった生活になるんだからさ
    だったらなんか数年間だけ好き勝手して急に時間に厳しくなるより最初からある程度規則正しい生活してた方がいいって

  • No.1 百聞は一見に如かず

    25/09/06 01:57:48

    別に普通のことだと思います。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。