時間が解決する(でもスマホも解決策)
男 連れ子
女 連れ子
女の連れ子と男が養子縁組
男の連れ子は女と養子縁組
するの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/09/05 08:56:35
苗字のことだけ考えて女性側の子と養子縁組するって言っているのかも知れないけど、養子縁組は双方しないと相続のとき男性側の子が不利益になるんじゃないかな。
女性側の子とだけ養子縁組した場合
女性、男性双方一人ずつの子がいて、それぞれ死亡時に1000万財産があり、法定相続通りの相続をする(相続した財産は使わないとする)
女性が先に死亡、その後男性が死亡のケース(女性の死亡時に夫の男性は500万相続)
女性の子 女性死亡時500万、その後男性死亡時750万の相続
男性の子 女性死亡時0円、その後男性死亡時750万円の相続
男性が先に死亡、その後女性が死亡のケース(男性の死亡時に女性は500万円相続)
女性の子 男性死亡時250万円、その後女性死亡時1500万円の相続
男性の子 男性死亡時250万円、その後女性死亡時0円の相続
こんな感じ?間違ってたらごめんなさい。専門家に相談して、それを息子さんに伝えた方が良いと思う。
返信
No.18 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/09/05 07:03:25
実は私は男側の母親の立場です
今度息子が子供のいる方とお互いに子供を連れて再婚したいとのことです。それに際し相手のお子さんと養子縁組をしますが、孫と相手はしないとのことで将来的に孫は不利益を被らないかと心配になりました。もし、孫と相手が養子縁組しないのならばお相手の子と息子もしなくて良いのではと思いが駆け巡ります。
孫の実の母親はもうこの世にいないので、息子もいなくなった場合孫はどうなるのかと不安です。相続関係と悩むことが多いです。
返信
No.17 持つべきは友
25/09/04 22:46:23
>>10
3のパターンだと、女の連れ子は男の遺産を相続できるけど、男の連れ子は女の遺産を相続できないよ。女のからすると配偶者の子であって、自分の子(養子含む)じゃないから。男が配偶者として女の遺産を相続して、その後男が死亡した場合は、結果的に男の子にも行くけど、女が死亡しただけでは貰えない。
返信
No.16 持つべきは友
25/09/04 22:42:01
苗字を合わせないと可哀想だから、少なくとも筆頭者じゃない方の子は縁組することは多いけど、稀に連れ子だけ旧姓で残ってる家庭もある。親権とか相続とか考えて、相互縁組するところも多い。
返信
No.15 恩を忘れるな
25/09/04 22:07:17
養子縁組するかどうかは主夫婦の価値観と、子どもが大きいなら子どもの気持ちによるとしか言えないよね。
今どき家族の形なんてそれぞれだし、何が普通かは主たち家族で決めるんだよ。
単純に手続きだけの話なら、
主が結婚して夫の氏を名乗り、主の子も同じ氏に変えたい場合、
①主の夫の養子にするなら養子縁組届
②縁組せず単に苗字だけ変えたい場合は入籍届
が必要だと思うけど、入籍届には家裁の許可が必須だったような…
返信
No.14
No.13 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/09/04 21:30:39
>>11
男の子供が不利にならないようお互いに養子縁組すべきだね
連れ子結婚の場合お互いに養子縁組するのが普通?
返信
No.12 他人のことをあれこれ言うな
25/09/04 21:30:03
>>11
もちろん!
女が亡くなってしまったら男が女の連れ子のお世話する義務が発生しますねー!
非常識な男なら女の祖父母に押し付けるでしょうね。
けど、女の祖父母にしてみたら孫返せと思うだろうしそのほうがいいかもね。
あと、実父が引き取るという手もあるようですよ
返信
No.11 他人のことをあれこれ言うな
25/09/04 21:23:56
>>10
男の子供は、旦那の籍のままだから変化なしだね。
旦那の連れ子は、婚姻関係結んでる女の遺産は、家族なので貰えます!
女の連れ子は、養子縁組結んでるので男の遺産は、貰えますね!
女が離婚したら男の連れ子は、女の遺産は貰えない。
女の連れ子も養子縁組抜けたら男の遺産は貰えない!
以上!
返信
2件
No.10 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/09/04 21:13:44
>>3
男の籍に入る結婚の場合男の子供はそのままってこと?
じゃあ女が先に亡くなったら女の子供は養子縁組してるから男が育てる義務
男の子供は女の遺産を相続できる?
返信
2件
No.9
No.8 高嶺の花
25/09/04 21:00:18
>>6
ありがとう。
実子の場合でも、母が親権をとるなら手続きしなきゃいけないのと同じ事って感じね。
返信
No.7 他人のことをあれこれ言うな
25/09/04 20:55:11
>>6
詳しい詳細は、離婚届貰う時に市役所もしくは、区役所に聞けば詳しく教えてくれる。
母子手当なども念の為教えて貰ってキチンと手続きの用意してから、旦那に離婚話を持ち込めばいいよ。
返信
No.6 他人のことをあれこれ言うな
25/09/04 20:52:54
>>5
旦那側の籍に連れ子入れて養子縁組成立!
女の方は、旦那側へ入籍!
女も女の連れ子も言い方が養子縁組だの婚姻届だとか、言い方が違うけど、旦那側の籍に入ると言う事!
で、女が旦那と離婚したら離婚届。
女は、新しい籍に入る!
女の連れ子は、裁判所に行って旦那側の籍抜けたいんですけどと、申し立てて許可を貰い女の新しい戸籍にはいる。
返信
2件
No.5 高嶺の花
25/09/04 20:39:29
>>4
よく分からないんだけど、その場合は女性は養子縁組をしなくても養子縁組をしたのと同じ立場になるの?
養子縁組したら離婚しても離縁届を出さなきゃ関係はつづくじゃん?
届けを出さなくても同じなの?
返信
1件
No.4 他人のことをあれこれ言うな
25/09/04 20:33:54
主が旦那の籍にはいるなら主のお子さんが旦那の籍に入る為に養子縁組するんだよ!
そんな事知らないなんて恥ずかしいよ!
返信
1件
No.3 匿名
25/09/04 20:30:43
男性の籍に女性が入った場合は、男性の子も女性も同じ男性の籍内だけど
女性の子だけ違うからその子は男性と養子縁組をして親子関係になる
男性が女性の籍に入った逆の場合は、男性の子が養子縁組で親子関係になる
返信
2件
No.2 明日は明日の風が吹く
25/09/04 20:05:22
したけりゃするし、したくなければしないんでは?
返信
No.1 高嶺の花
25/09/04 20:02:17
だろうね
返信