仕事と家事と夫婦の負担割合

匿名

一を聞いて十を知る

25/08/30 00:27:57

最近、夫に言われてムッとしたことがあり、皆さんの状況を参考に聞かせていただければと思います。

夫曰く、「世の中の奥様方は正社員で働いて、夜遅くまで家事をこなしている」そうです。挙句に「そこに嫁姑で苦しんでる人だって多い」と。

つまり、お前は楽してていいなということのようです。私自身は決して楽しているとは思っていません。むしろ、出張や飲み会、普段の仕事趣味など自分のペースで好き勝手してる夫が羨ましいです。

我が家の状況は
・仕事
夫:朝7時に家を出て夜は早くても19時過ぎ、出張や飲み会で帰ってこない日や遅くなる日も頻繁にあり。
私:朝8時に家を出て17時頃子供2人お迎え。
・家事
夫:ゴミ捨て、洗剤など日用品の買い出し補充、タオル洗濯、週一掃除機
私:朝は子供達含め家族分の準備、洗濯物取り込み、洗い物、他子供の身支度など。夜はご飯作り・洗濯・お風呂など子供達の対応。
・睡眠時間
夫:10時から6時40分
私:早くて10時すぎ、子供が寝ないと後ろにずれ込み、朝は5時起き

夫は、子供が増えてもやる家事は、ほぼ変わりません。子供が増えてこちらが起きる時間が30分早くなっても気づいていませんでした。
そして、朝は一切子供のことなど手伝ってくれません。
一緒に家事や育児をしている旦那さんの話を聞くと羨ましいなと正直思います。近くに祖父母がいて、日頃助けてくれている環境の人も羨ましいなと思います。
そして、万が一給料が下がったら正社員になるしかないねと言われたので、「じゃあ、その分早く帰ってくるよね?」と言ったところ冒頭のようなことを言われました。正社員になったら、残業をする日だってあるのに。
子供が1人の頃に正社員では家のことが回らないから辞めてくれと言ったのは記憶から消えているようです。辞める前に体調崩して入院したのも忘れてしまっているようです。何より子供が増えてまだ下の子は未満児だし、イヤイヤ盛りです。

本当に世の中の奥様方はそんな風に完璧ですか?皆さんご夫婦の①勤務時間②家事分担③睡眠時間を教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 石の上にも三年

    25/09/04 06:43:22

    完璧じゃないよ、そもそも旦那さん思いやりなさすぎ
    世の中とか関係ねーお前の妻は私で私のキャパはいっぱいいっぱいなんだよ!!って話
    うちは旦那が何もしないから私は短時間のパート
    お金さえ稼いでくれたらいい
    家事も育児も全部私が1人でしてる

  • No.12 何事も第一歩が重要

    25/09/03 22:44:07

    色々な家族の形がありますね。男性は仕事に全力投球できて羨ましいな、と最近上司に「いつでも社員になれるからどう?」と言われ続けているので、正直そう思う反面、子供が小さいのもあっという間なんだろうなとも思っています。

    本当は夫婦で仕事も家事も半々でやれたらお互いストレスなく過ごせるんだろうなと思うのですが、実際中々うまくいかないのが現状です。

    やってくれるのが当たり前ではなく、お互い感謝の気持ちを持てる関係になれればいいのになと思います。

    教えていただき、ありがとうございました。

  • No.11 あー

    25/09/03 15:34:51


    ①7時半〜19時
    ②家事→夜食器洗い、朝の洗濯畳みゴミ捨て、朝の子供風呂入れ
    ③8時間


    ①週4、3時間(午前から、午後から)の日あり
     土曜だけ7時間
    ②夫がしてない事全て、夫がしてる上記も夫が帰
     りが遅かったり私が休みの日はする
    ③6時間(下の子の夜泣き、上の子のトイレ、横
     で寝てる子に蹴られて起きるから6時間以下)

    夫が1人自営業なのでスタートも終わりも現場が違えば違うので夫が参加の時と出来ない時にかなりムラがある。

  • No.10 七転び八起き

    25/09/02 19:26:03

    旦那とはお互い飲食店で、旦那は居酒屋の店長。私は同じ会社のレストラン業態の時短勤務。休みも平日に1日と週末に1日が基本。
    旦那
    ①12時か13時頃に出勤。たまに9時出勤。帰宅は平均26時。遅いと明け方。車で40分。
    ②燃えるゴミのみゴミ出し。お風呂掃除。洗濯物の取り込み。日曜のみ1歳の子の育児メイン。平日週1で私を送るついでに重たい物の買い物。
    ③帰宅してからまちまちだけど、平均4時から11時位まで。

    ①8時~9時までに出勤して18時まで勤務。週1で10時から21時まで。電車20分と徒歩30分。
    ②旦那のしない家事と子供の保育園。買い物。洗濯は夜と朝に2回。旦那は朝昼食べないし、子供が小さいから、夕飯は作れたらで良いと言われてる。
    ③寝かしつけが上手くいけば旦那の帰宅まで2、3時間寝るか夕飯の支度。まあ、だいたい起きてて旦那の帰りを待って5時前に寝て7時頃に起きる。子供が旦那の帰宅で起きる事多々なので。
    今年の5月に復職したけど、一度も旦那と休み被らない。有給は全て子供の体調不良で消費。以前は育児あまり手伝ってくれなかったけど、妊娠した時と復職前に手伝わないなら、私が専業主婦かパートでも大丈夫な位に稼いで来るのと、時短勤務で育児を週1でもフルでやるのどっちがいい?って聞いたら時短勤務って言われた。育児って両親の仕事(義務)だと思うけど、会社の仕事しか旦那できないんだね?今は令和だよ?って言っちゃうかも。

  • No.9 言葉は力である

    25/09/02 18:57:32

    他の方も書いてるけど、ご主人ウチよりマシかな(^^;;

    我が家の状況は
    ・仕事
    夫:主様と似てる。朝6時に家を出て夜は早くても18時過ぎ、出張や飲み会で帰ってこない日や遅くなる日も頻繁にあり。
    私:5時起き弁当作り、家族の支度、家族分のゴミ捨て、朝8時に家を出てパート14時終わり買い物(する時は)して帰る。夕食作り、習い事送迎・家事
    夫:自室のゴミ捨て、自室の掃除機、自分の服の洗濯、趣味の苔と盆栽(笑)
    私:子供達含め家族分の準備、洗濯物取り込み、食器洗い片付けなど。夜は惣菜作り置きと米洗い
    ※風呂洗い→次女

    ・睡眠時間
    夫:9時から5時40分
    私:早くて0時すぎ、子供が寝ないと後ろにずれ込み1時2時、朝は5時起き

    夫は、子供のことなどほぼ手伝ってくれません。昭和かよw
    だんだん子供が成長してきて気難しくなってきても知らん顔。

  • 広告
  • No.8 耳にタコができるまで言え

    25/08/31 04:35:12

    主の望んでいる趣旨からはずれているけどね
    こんな旦那なら、即刻ATM扱いにするかな
    自分の言ったことはすっかり記憶からは抜け落ちて
    いて、妻に負担を強いるってことでしょ
    出来るならだけどね、休日にプチ家出して
    旦那が家事、育児しなきゃならない状態にさせるのよ
    話してもわからないなら、体で理解してもらうしか
    ないでしょ
    確かに完璧な人は、探せばどこかにいるんだろうけど、人に求めるなら自分も完璧になってよねだわ

  • No.7 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/08/30 22:27:42

    単身赴任前(この時は時短勤務無し)
    夫 6時半に起きて7時半出社、20時過ぎに帰宅
      子どもの面倒は見てくれますが家事は一切しません。
    私 保育園お迎えのために勤務8時~17時(昼休憩1時間)
    5時に起きて夕飯の下拵えなど家事を一気にしながら子どもの準備をし、7時少し過ぎに登園→保育園お迎え行って17時半過ぎに帰宅
    夕飯、お風呂、明日の準備などを急ピッチでして20時には子ども達と就寝
    20時過ぎに帰宅の夫に起こされる💢

    単身赴任後(部署異動がやっと叶い、時短勤務が取れるようになる)
    夫 不在
    私 9時―16時勤務
      7時に起きて~同上~→保育園お迎え行って16時半過ぎに帰宅
    夕飯~同上~20時前には子どもを寝かしつけ、22時までフリータイム

    手伝おうともしない夫にずっとイライラしてました。
    居たら期待しちゃうけど、最初から居ないなら、割り切って完全ワンオペの方がストレスから解放されるし、夫のお世話が不要なのですごく楽!!
    夫婦の意味って?と思われるかもしれないけど、完全ワンオペが私には性に合ってる。

  • No.6 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/08/30 22:05:17

    ご主人うちの旦那よりやってくれてますね家事。
    うちは
    主人朝7時から21時まで出退勤と仕事
    家事はたまに風呂掃除とたまに布団あげる
    たまに飲み会、しょっちゅうおでかけ
    私朝9時から17時まで仕事
    家事は私、
    土日祝日単発バイト

    睡眠時間
    主人はしらない間に寝落ち、7時間くらい寝てる
    私は0じから5じ
     
    朝は旦那は起きてずっとネット
    私は朝から🐕の散歩、朝作り、子供おこして
    洗濯してから仕事

    旦那は自分がたくさん稼いでると思うようで、家事はほぼしません。
    いつまでも独身の気持ちあり
    やたら家族を管理したがる。
    浪費と他人への批判と文句が趣味です。

    私は毎日くたびれてます

  • No.5 早起きは三文の得

    25/08/30 21:41:34

    ご主人ほぼ仕事だけしかしてないじゃん。
    楽してていいなって言ってやりたい。

    世の中の旦那の中には正社員で働いて、夜遅くまで家事して、奥さんの親とも上手くつきあってる人いるよ。

    私の同級生は奥さんが激務だから、
    小学生の子どもの習い事の送迎と料理洗濯した上で奥さん帰って来てから子ども寝た深夜に買い出し行って、日付変わってから寝てるって言ってたわ。(会話のトーンがおばちゃんだし、盛ってないと思う。)

    まあそれは極端な例だけど
    うちの夫(19時〜20時に帰宅)も未就学児の子どもの風呂入れたり、洗濯とゴミ出しくらいするよ。
    基本的に子ども寝たあとに家事するけど、寝落ちも多いし、子どもがいる共働きなんて、夫が協力しないなら夫なんていない方がマシよ。
    大人1人分の料理とか洗濯とか意外と分量あるもの。

  • No.4 一を聞いて十を知る

    25/08/30 19:59:01

    やっぱり子供が小さくても正社員で頑張れるのは夫婦である程度分担できるからですよね…残業もそうですが、子供が病気や参観などの行事の際に基本休むのは私なので、そこら辺も厳しいなと思ってしまいます。

    4.5時間睡眠の旦那さん、すごいですね。奥様も起きて待ってらっしゃるんですかね。お互い協力してらっしゃって尊敬します。

    最近は仕事のストレスを向けられている感じがしてしまって、辛いです💧思いやりの気持ちがあればまだ頑張れるのですが…

  • No.3 笑うことは最良の薬

    25/08/30 11:29:04

    ①勤務時間
    夫(勤務時間はわからないから、家を出る帰る時間):5:00〜22:00(変動あり)
    私(家を出る帰る時間):7:30〜19:30

    ②家事分担
    夫:自分のこと全部(洗濯食事)、日用品の補充、エアコン排水口の掃除
    私:ゴミ捨て以外(ゴミ捨ては子供)

    ③睡眠時間
    夫:24:00〜4:30
    私:24:00〜6:00

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 一日一善

    25/08/30 07:50:10

    お子さん達、未就学児かな?我が家は中1、小4だから、参考にならないかもだけど、ずっと正社員共働き同士で続けてきてるよ。普段の生活よりコロナ前かつ未就学児の頃の病児、病後児の対応が一番大変だったけどね。

    ①勤務時間
    夫:8時間勤務+休憩1時間の正社員(通勤片道1時間)
    私:7時間勤務+休憩1時間、残業月10時間以内の正社員(未就学児の頃は6時間、6.5時間の短時間勤務も経験あり、残業が月20〜30時間の時期もあった)

    ②家事分担
    夫:子供達全般(特に中学受験勉強、PTA関連)、朝の洗濯たたみ(ドラム式洗濯乾燥機で乾燥まで夜の間に回す)、お風呂掃除(浴槽だけ)、朝食準備、ゴミ捨て

    私:お弁当作り、朝食準備、掃除(リビング、キッチン回り、お風呂の排水口、トイレ)、子供達の声かけ(たまに急いでたら水筒とかにお茶入れてあげたり)

    ③睡眠時間
    22時〜6時(偶に飲み会とか夜遅い海外との会議があったりで23時ぐらいになったりもする)

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。