明日を信じて生きろ
中1 の時は成績は真ん中あたりでした。
中2の定期テストは1回目が下位20%、2回目は夏休み明けにあります。
1 回目のテストの結果を受けて集団の塾に加えて個別指導も受けましたが、夏休み中の塾のテストも過去にない悪い成績です。
子供曰く、周りの勉強時間が増えているのに自分の勉強量が足りないからではないかとのこと。
だからと言って、私が声をかけなければ宿題もやらず、テスト範囲もほとんど確認しません。
それで1 年の時は真ん中位を取れたからそのペースのまま言ってるのかもしれませんが、自主的にやる気がありません。
スマホやパソコンはルールを決めていますが、パソコンで動画編集するのが趣味で、とにかく早くやりたいという感じです。
どんなに寄り添っても、注意しても、諭しても、学校の先生や塾の先生もいいお話を聞かせてくれても、根っこがなかなか変わらないようです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:01:25
>>2
そうですね、中2になって急に塾通いをする子が増えて半数以上は行ってるような感じです。
家ではやらないけど、塾の自習室ならやるって話も聞きますが、自習室でもあまり進みません。
ボーっとして時間を過ごしているのか。
最近は先生がお手隙なときは声をかけられ、個別に見てくれるようになりました。
返信
No.12 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:06:46
>>5
とりあえずどこまでできるか、限界までやってみようよと塾の先生が話してくれましたが、全く変わらずです。
集中力がありません。
小さい頃から学習習慣が身につくようにしてきましたが、今になっても後回しグセが抜けません。
そういう特性を持っているのだと思いつつ、その特性を抑えてどこまで頑張れるか…
返信
No.14 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:11:53
>>6
塾の先生にも、そんなに好きなら職業にする方向で考えたら?と言われましたが、それにしても高校受験にはきちんと取り組んでほしく、進路としての動画編集はそれからだと思っています。
返信
No.17 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:18:02
>>7
小1からプログラミングを習ってるので、パソコン関係は学校でも得意で、大学はそちらの方向に進む話をプログラミングの先生からしてもらってるようですが、ここにきて数学が一番できなくなってきており、それどころじゃない雰囲気になってきました。
返信
No.19 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:21:02
>>8
どういうきっかけで将来を見据えることができたのか、気になります!
中2になると職業体験やお話を聞いたりする機会がありますよね。
そういうタイミングがあってもあまり勉強には直結しないようです。
返信
No.20 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:23:56
>>9
塾に行っても意味ないなら辞めさせるというのは何度か伝えましたが、塾をやめたくないくせに、態度は変わりません。
返信
No.21 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:28:56
>>10
小学生の時は順位が出ないので何とも言えませんが、先生からは学習面について特に問題ありませんと言われていました。
でも通知表見る限り特別できるというわけではないです。
返信
No.22 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:35:19
>>10
工業高校から専門学校や高専という道もありますが、専門的な学習は大学からで、大学で理系に進む方向を私からも塾の先生からも伝えていました。
本人は将来の夢に、一応プログラマーと書いたりしていますがどこまで理解してるのか。
返信
1件
No.23 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:39:30
>>15
そうなんです、そのお話は塾の先生からもありましたが高校生になってからスイッチが入っても遅いというか、高校選びで環境が決まってしまうので、中学生時代でとうにかスイッチ入って欲しいです。
夫は高校入ってからスイッチ入ったタイプで、私は小学生の頃からコツコツタイプでした。
全体的な性格は私に似てますが、後回しグセなどは夫に似ています。
返信
No.24 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 08:47:07
>>16
いや、スマホはそれほど依存してないんです。
パソコンが好きで、スマホとパソコンを管理していても、パソコンだけは使わせてといった感じで。
プログラミング教室で習ってるのはゲームプログラミングですが、本人はさほどゲームしません。
周りでもゲームやスマホに夢中な子はいますが、うちはパソコンなのでまだ職業にも通づるしという思いもありある程度自由に使わせていたところはあります。
返信
1件
No.27 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 09:18:19
>>25
そうですね、やることやらなきとパソコンは触れないことになってるので実質使える時間は限られているのですが、その趣味について考えている時間が多いようにおもいます。
たとえば画像の構成で、どの音楽、どの画像や動画を組み合わせるとか。
頭の中がゴミ屋敷状態になってると予想されます。
返信
No.30 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 09:23:53
>>26
好きなことばかりさせていては下がるでしょうね。
さかなクンみたいな天才的な方は良いかもしれませんが。
うちは先述の通りパソコンを自由に使わせているわけではなくて時間管理していたり、使えない曜日があったりしますが、お友達でよく聞くスマホやスイッチ1ヶ月取り上げというようなの対応はしていないということです。
返信
No.34 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 10:02:56
>>18
子供は危機感ないですが、私は学校の先生、集団塾の先生、個別指導の先生、プログラミングの先生、親族などに相談してきてます。
面談の時は、相談しすぎて時間オーバーしないよう気をつけている状態です。
中1の成績真ん中くらい取ってた時でもこうだったので、中2に入ってからの急降下は先生方にも相談して、苦手な分野を洗い出しましょうと言ってくれて一緒に取り組んではいます。
返信
1件
No.38 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 11:13:23
>>36
私も知りたいです。
返信
No.39 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 11:18:50
>>37
苦手な分野を洗い出す作業は誰がしてますか?
→塾の先生が授業とテストから、
私は学校のテストとワークの間違えた問題から
それを苦手にしないような対策は誰が考えていますか?
→塾の先生は自習室で勉強中に個別に声をかけてくれて指導してくれています。私はテストとワークの間違えた問題の解き直しをさせています。
その対策を夏休み中にしましたか?
→6月に定期テストがあったので、そのあとから進めています。夏休み中の夏期講習中間のテストで少しは効果が出るかと思いましたが散々でした。
夏期講習まとめテストが一昨日ありましたが、そちらは多少巻き返しましたが、数学がほぼ変化無しでした。
返信
3件
No.45 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 13:32:33
>>40
具体的な点数参考になります。
うちは、1年生の1回目が400点(初回だったので易しかったようです)で上位30%、2回目以降は300点くらいで真ん中より少し上か下くらいでした。
英語は特に、小学生の頃の貯金がきいただけで、しっかりした文法が始まったらどんどん理解が追いついていかなくなってる様子です。
返信
No.46 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 13:35:21
>>35
ホントですよね。
自分もやる気があったのかというと、そうでもなかった気がしますが、やるものだという義務感はありました。
返信
No.47 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 13:40:51
>>41
優しいお言葉ありがとうございます。
得意な科目はテストが終わってすぐに私に、こういう問題が出たんだけどなんだっけ?と聞いてきますが、数学や英語は何が出たかも覚えていない感じです。
結果が出るのを焦らず、私の可能な範囲で協力し続けようと思います。
返信
No.48 主 明日は明日の風が吹く
25/08/31 13:41:52
>>42
ありがとうございます、そこが知りたかったです。
返信