職場に へのコメント(No.15

  • No.15 猿も木から落ちる

    25/08/28 00:43:42

    文で伝える→できない
    図で伝える→できない
    口頭で伝える→もちろんできない
    やって見せる→真似してできない
    手順を分解してスモールステップにする→まさかのできない
    できそうですか?と聞く→大丈夫ですと答える→できない
    わかりましたか?と聞く→わかりましたと答える→できない
    わからないところありますか?と聞く→ないですと答える→できない
    ミスの尻拭いをしていたら一応「何か間違ってましたか?」と聞きに来るが、間違ってましたよと答えると「あぁ〜」って言うだけでその場に棒立ち、謝罪もなし
    まだミスが確定していない段階だと、手順の振り返りの時に「やりました」と答えるけど、実際の作業後の状態見るとできてない、もちろんミスが確定したあとも謝罪など無い

    そんな人がいたけど、何も改善はされなかったよ。
    診断名がついたところで、本人がどうやったらミスを減らせるか、診断に基づいた自分の取説を自分で作ろうという気がなかったら、なんの意味もないよ。
    自分ってそうなんだ〜フーンくらいの気持ちで、自分の行動をなにも変えない人もいるよ。
    ミスや周りのフォローに罪悪感があったり、自分が何に苦しさを感じているか、自分で分かっているタイプの人は努力をしてくれるし、そういう人はフォローしようと思える。
    でも、そうではない人は周りが何をどう頑張っても何にも変わらない。
    こっちから去るか、相手を人だと思うことをやめる方が気持ちが楽だよ。

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