• No.1 愛は与えることで増す

    25/08/23 18:47:13

    ◇リピート率9割

     一方、近年増えつつあるのがインドからの技能実習生や在留資格「特定技能」の労働者だ。日本初のインド人技能実習生送り出し機関のARMS(愛知県刈谷市)現地法人は2019年以降、約340人の実習生を送り出した。うち直近1年間の人数は約200人で、規模が年々拡大している。実習先の7割は製造業という。

     柴田長利副社長は「インド人材は教育レベルが高く、日本語もすぐ覚える。受け入れ側のリピート率は9割と高い」と太鼓判を押す。「インドは国際的に力を強めており、人材を受け入れる日本企業は増えてくる」と語った。人手不足に悩む多くの自治体からも接触があるという。

     ◇5年で5万人

     8月には訪印した額賀福志郎衆院議長がモディ首相と会談。今後5年間でIT技術者を中心に5万人超の人材交流を申し合わせた。昨年末の在留インド人約4万9000人を上回る規模だ。人材交流は近く実施が模索されている日印首脳会談でも議題となる見通し。ただ、「(目標が)大き過ぎる。日本は給料が低過ぎて就労先の第1候補に選んでもらえない」(人材業界関係者)との声もある。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024111600337&g=int

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。