• No.63 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/08/20 17:10:51

    >>49
    小学校に入学した時にすんなり授業に入れるよう、というのは同感です。
    そのために、今まだ年少ですが国語・算数をやっています。
    どの程度進んだら公文は辞めて良いと思われますか?
    授業に躓いていない低学年でも塾の方が良いですか?(コスパ関係なく)

    塾の責任者が在中しているかどうかが重要なのは何故ですか?

  • No.64 他人の評価は気にしない

    25/08/20 20:11:59

    >>63
    どの程度で公文から塾に変えるかは子供さんの性格と学力によるかと思います。
    とても繊細な判断が必要なので一概にここで書けません。ごめんなさい。

    例えばですが自分が理解してるから学校の授業がおもしろくない、だから先生の話しを聞かない。とか自分自身の能力を自慢する等々こういう性格の子供さんは判断が難しいです。
    学校は学校で理解してるけど先生の話を聞けて学校の授業にきちんと参加できているなら公文は小学2年の計算(特にかけ算がランダムにわかる。8×7などの少し難しいかけ算が即答えられる)これがクリアしているなら塾に変わるといいのではと思います。
    あと漢字は2年生の漢字の部首、書き順が完璧ならそれで塾にかわってもいいかと思います。
    塾責任者滞在の件は、授業責任者が生徒の学習進度、能力をきちんと把握できてるか等々他にもたくさん理由はあります。
    特に私がおすすめした個別指導塾はチラシやテレビコマーシャルだけ立派で中身がともわないというのが多々あります。地域密着型の個人塾も情報が少なく危険だと思います。
    長くなりましたが、あとコテがかわってると思いますがすみません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。