一つを得るために一つを捨てる
兄家族が祖父母宅に帰省、その際兄の子供たちが襖にボールペン突き刺して穴、柱や壁に落書き、ぶつかってガラスに30cmのヒビなどやらかしたそうです。
子供のしたことだからと謝りもせず、身内間で弁償とかありえないと言う兄夫婦と、それでも親なら責任取れ、それかせめてそれなりの責任取ろうとする素振りくらい見せろと言う父(息子)で大喧嘩しています。
祖父は大事な家を傷つけられてショック受けてますが、謝ってくれさえすれば大目に見ると言っているのに「なぜ謝らなければならないのかわからない、わざとじゃないんだし」と折れません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 変化を恐れるな
25/08/19 12:29:55
まず子供達を発達障害児だから療育しなくちゃ
謝罪や弁償はかたくなに拒否されているなら
これからは出入り禁止
お年玉小遣いもやらない
返信
No.25 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/08/19 12:26:52
子育て間違えたのは父親で、その息子(兄)がその息子(子ども)に連鎖させてるのが残念である。
返信
No.24 持つべきは友
25/08/19 12:21:39
謝罪して弁償。
「子供のしたことだから」「わざとじゃない」って言って良いのは被害者側だけ。
返信
No.23 一歩踏み出す勇気
25/08/19 11:17:04
>>3
足の悪い方がバランスを崩して壁を凹ませたらそりゃ言えないでしょ。(あーあ…もう!仕方ないなぁ…)だよ。
返信
No.22 まお
25/08/19 11:14:57
クソ兄非常識家族だね
「わざとじゃないんだし」
って言葉を使っていいのは被害者側だけ
加害者が自分から言うとか厚かましすぎ
返信
No.21 知識は力
25/08/19 06:52:12
何でもかんでも「子供のした事だから」で済まそうとする大人にろくな奴は居ません。
返信
No.20 思い立ったが吉日
25/08/19 05:25:10
そんな態度なら兄夫婦出禁にする。
返信
No.19 累々
25/08/19 04:21:25
勿論謝るし弁償するけど、そもそもその前にちょっと壊しすぎじゃない?
襖、柱、壁、ガラスと4箇所もやらかす前に誰かしら気づかなかったの?ていうか、何歳の子か知らないけど、普通は1カ所やっちゃった時点で子ども自身もちょっと(…あれ?もしかしてこれ、まずいかな??)って気づくよね。普段どんな生活してたらそんな事になるんだろう。
返信
No.18
No.17 踏み出さなければ、何も始まらない
25/08/19 02:10:34
ほっとけばいいよ。
悪さしても謝らない教育してるんだから。
いつか親に全部かえってくるよ。
全部かえってくる。
返信
No.16 幸せは自分の手のひらにある
25/08/19 01:46:39
子供のしたことでも、ちゃんと謝るし、子供にも謝らせる。物を壊したり悪いことをした時は、実家だろうが何処だろうが相手は誰だろうが謝るのが筋。謝る反省する弁償する2度と同じ過ちをしない、ということを小さい時から備え付ける。
返信
No.15 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/08/19 01:39:15
襖にボールペンを突き刺すのはわざとだし
柱や壁に落書きしたのもわざとだよね。
弁償と謝罪は必須だと、私なら考える。
身内の家、親しい人の家なら何をやっても無条件に許される
という勘違いをしないための最初の一歩だよ。
ここで温い対応すると、後々苦労するからね。
厳しく!を推奨する。
返信
No.14 踏み出さなければ、何も始まらない
25/08/19 01:28:19
ドン引き。
ぶつかってガラスにヒビはわざとではなく事故?だけどそれ以外はわざとだよね。
なのに親子で祖父母に謝らないの?
謝らないからそんな腐った性根なのはありえないから弁償しろの結果になってるんでしょう。
それが夫婦でわからない事に衝撃だわ。
返信
No.13 鳥なき里の蝙蝠
25/08/19 01:27:41
弁償云々の話どころじゃなく、いくら身内とはいえ我が子が別世帯に迷惑をかけているのに親として謝罪すら出来ないような人間に育てた主両親の責任もあると思う。
そんな兄夫婦に育てられる甥か姪はこの先益々素行が酷くなる一方でまともに育つ可能性は低そうだし、弁償は親がして、兄家族は祖父宅にも実家にも主の家にも出禁で疎遠決定で良いんじゃない?
返信
No.12
No.11 少しの勇気が大きな変化を生む
25/08/19 00:29:18
そんな人外と縁を切らずに関わりを持ってるのが悪い、うだうだ言うな!
以上
返信
No.10 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/08/19 00:20:22
お祖父さんとお父さんの言ってることは至極普通のことかと。
身内でも他人でも、わざとじゃなくても物を壊したり傷つけたりしたら謝ったり弁償の意向を伝えるのは当然だよ。
身内間で弁償なんてしなくていいとかわざとじゃないんだからっていうのは、被害を被った側が言う事であって被害を与えた側が言うことじゃない。
返信
No.9 一を聞いて十を知る
25/08/19 00:16:31
兄の実家ではなくて祖父母の家でのこと?
それなら尚更謝るわ。
返信
No.8 主 三日坊主
25/08/19 00:05:50
わかりにくくてすみません、祖父と父と兄の話です。
弁償するし二度とないようにするごめんと言われたら「子供のしたことだから気にするな」とこちらが言えるのにと。
それが微塵もないのが父激怒、祖父もショック受けています。
外でやらかしても同じ態度取るだろうなと父は危惧してました。
返信
No.7 親しき仲にも礼儀あり
25/08/18 23:56:59
わざとじゃないことは謝らなくて良い?
やり返してやりたいわ
で、わざとじゃないって言ってやる
返信
No.6 目の前のことに集中しろ
25/08/18 23:56:06
結構多いんだねぇ
加害者側が言う「子供のしたことだから」
兄家族、この先もあちこちでトラブル多そうね
痛い目見なきゃわかんないのかもね
返信
No.5 他人のことをあれこれ言うな
25/08/18 23:49:22
謝罪しないなら出禁でいいんじゃない。
返信
No.4 継続は力なり
25/08/18 23:38:14
祖父と父と兄の話で合ってる?
お兄さんのしつけが出来てなかったんだね
子供はなにしても許されるって訳ではないし
わざとじゃなくても 迷惑をかけたなら謝る
それを教えなくてどーするの
返信
No.3 少しの努力が大きな成果を生む
25/08/18 23:29:25
私、壁凹ませたけど怒られなかったよ?
私の足が悪いから逆に支えなかった事を謝られて逆にすみませんな気持ち
わざとかどうかじゃなくて
その人を対等に見てるかどうかなんじゃないかな
対等に見て欲しいから修理費用は渡したけど(単発バイトならまだ働ける程度だから)
返信
1件
No.2 一歩踏み出す勇気
25/08/18 23:23:59
釣りであって欲しいレベルの内容で草。
食べ物屋さんでバイトしてたけど、子供のしたことだからと謝りもせずって本当多いからね。
あれなんでガキって障子破るの?破らないと死ぬ病?笑 座布団は投げるし、馬鹿みたいに走り回るし、食器壊したりしても親はしれっと帰るじゃん?弁償云々は置いといて流石に一言あるべきだと思うけど殆ど何も言わずにバックれるよね。
返信
No.1 足元を固めることが最初の一歩
25/08/18 23:18:54
ごめんなさいでしょう。だから保険入ってるよ。
返信