大腸カメラする予定じゃなかったけど、して良かった

匿名

人間万事塞翁が馬

25/08/16 20:51:33

胃痛で胃カメラの予定が、ついでに勧められて大腸カメラも。

2年前に異常なしだったから今回は見送るつもりだったけど、受けたらまさかの大きなポリープ発見。
あと数年放置してたらがん化してたみたい。
受けてよかった。。

2年前に見落とされてたポリープが肥大化してたみたい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/08/16 21:00:38

    私は痔だと思って血便放置してたけど、痔が限界で病院行ったついでに内視鏡検査したら、大きいポリープ発見されて、大きい病院で一泊入院で取ったよ。
    きのこの山サイズだった。
    石づきの部分がなくなって普通のポリープ状態になると、ガンになるんだって。
    もしかしたら一部癌化してるかもしれないけど、と言われたよ。
    取った先生に、今年取っておいて良かったですね、危なかったよ、って言われたわ。
    まだ癌化はしてなかったけど、時間の問題だったみたい。だいたい5年物だって…
    ちなみに痔はその時の治療で治った。
    早く病院行けば良かった……

  • No.2 努力すれば報われる

    25/08/16 21:20:26

    良かったねー
    私は10年ぐらい前便潜血検査で引っかかって3ミリのポリープとってもらったよ
    自覚症状もなく快便だったから検査しなけりゃわからなかった
    ビビりだから便潜血検査の結果が陽性と届いて、その日のうちに内視鏡予約入れたよ
    このトピ見て、検査行く人いるといいね

  • No.3 自分を超える挑戦をしよう

    25/08/17 02:37:45

    便潜血で陽性になってしまい大腸検査したら腺腫が見つかって切除。そこから毎年検査と切除、いつまで続くんだろう…
    便潜血は、この大きさで出血することはないのでその時たまたまおしりがちょっと切れただけだろうけど、結果として腺腫を見つけられたからよかったねって言われた。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。