• No.2 正直者が馬鹿を見る

    25/08/16 12:06:03

    送り先とされていたのは大阪市でしたが、大麻は北へ移動し、栃木県の資材置き場に運び込まれたということです。

    その後、麻薬取締部はこの資材置き場に大麻を受け取りに来るなどした複数のベトナム人を、逮捕しました。

    ■若者中心に広がる大麻

    去年1年間で全国の税関が空港や港などで摘発した大麻の密輸の件数は、390件と過去最多となっています。

    背景にあるとみられているのが、日本国内での若者を中心とした大麻の乱用の広がりです。

    厚生労働省によりますと、去年1年間に全国の警察や麻薬取締部などが大麻の所持や密輸で検挙した人の数は6342人で、過去最多だったおととしに続き、記録が残る1951年以降で2番目の多さとなっています。

    このうち、20代や10代以下が4600人と7割を超えていて、平成27年の1049人から4.4倍に増加し、若者を中心に広がっているのが特徴です。

    SNS上では大麻を「野菜」などと隠語を使って売買するケースも目立つということです。

    こうした状況に危機感を強め、麻薬取締部は水際対策の強化を進めています。

    2020年以降、東京や大阪などの麻薬取締部に相次いで「密輸対策課」を新設。

    空港や港などで不正薬物の密輸が発覚した場合、警察や税関などと連携して密輸グループの捜査にあたっていて、今回の事件でも密輸対策課が加わって海上保安庁や税関と連携して捜査を進めたということです。

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。