旦那のこと へのコメント(No.12

  • No.11 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/08/15 15:35:15

    >>9
    旦那は私の実家をあてにしていると思います。
    父が肺炎になり、大変な時期がありました。私は不安になりました。色んなことが。父は今は元気です。子供の高校もこれからですが、無償化と言われますが、無償化は授業だけなんですよね、確か。旦那は高校にかかる費用は無料だと思ってます。高校になったら今よりかからないってセリフはでないと思います。

  • No.12 👤

    25/08/15 15:46:13

    >>11

    学校によって変わるけど、
    入学時
    ・入学金として数万
    ・制服、体操服、靴、かばんなどで10~15万(女子ならもっとかかる)
    ・教科書15000円くらい
    ・実習服や特殊な教科の教材がかかることも
    ・学校最寄り駅に置く自転車がいる場合も
    毎年
    ・学級費(毎月または学期ごと)
    ・定期代
    ・教科書(変わるものだけなので少し安くなるかも)
    ・交際費など
    ・お昼代(給食なくなるので、弁当・学食・パン代など)
    ・部費(部活した場合)

    中学よりかかるよね💦

    高校で「金が浮く(小遣い増やせる)」とか思っているなら、大学や専門学校への進学資金は「父親が貯める(のに協力する)必要はない」と思ってるのかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.13 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/08/15 22:19:28

    >>12
    教えて頂きありがとうございます。
    学校によって金額違いますよね。また私立と公立、国立でも違いますね。
    何を根拠に、中学校より高校はかからないと言ったかはわかりません。ただ知識はないですね。知識として理解しようともしません。
    周りの人を小馬鹿にしたりしますので、自分は正しいと思ってますね。旦那の周りにも、高校生のお子さんいらっしゃる方はいます。プライドが邪魔して聞けないんですよ。
    多分ですが、高校生になる→手がかからなくなる→高校無償化で全部ただ→自分に使えるお金が増える。困りますねー

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。