子供の結婚相手に独身の伯父、伯母がいたら…。

匿名

七転び八起き

25/08/14 21:05:22

昨年、独身の義兄(長男)が還暦を迎えました。
義兄は数年前に早期退職してからしばらく無職で、何回かパートを転々とした後、年金の繰上げ受給を始め、今は1日3時間程度のバイトしかしていません。
退職直後は退職金を新車を買って更に改造したり、派手に散財していました。
娘(ひとりっ子)は高校生ですが、義母が高齢で家事を億劫がるから姪を義実家に住まわせろと言われてます。
勿論、きっぱり断りましたが、将来、この義兄の存在が子供の結婚の障害になるんじゃないかと心配です。
夫の職場も私の職場も雇用延長制度があり、可能な限り経済的に自立していようと思いますが、義兄はバイトも辞めたいそうです。
娘も嫌がってるので距離を置きたいですが、義兄の方は何かとしつこく関わりたがります。
皆さんが、子供の結婚相手の親だったら、やっぱり気になりませんか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 羊頭狗肉

    25/09/07 08:29:49

    >>8
    心配ですよね
    娘さんもしっかり叔父さんブロックを日ごろからしておきましょう
    義母ごと義兄も切り捨てる方向で今から動いておくことです
    夫の親族のことで災難ですね主さん

  • No.8 トピ主です

    25/09/07 07:47:03

    >>7
    そうですね。
    独身でもちゃんと自立できていればいいですが、問題のある伯父、伯母がある場合ですね。
    うちの義兄のように、バイトすら辞めたがってる、姪にまで寄りかかる気満々、そういうのって薄々分かりますよね。
    外食する際も義母がお金を出してるようです。

  • No.7 一期一会

    25/09/07 07:29:15

    お怒りごもっともだけど、それは単に義兄の人間性が問題なだけでは?
    家事ができなくて働きたくなくて、身内に寄りかかる気満々の人間なんて、未婚既婚問わず地雷だと思うけど…

    私は実の兄が未婚で実家住まいだけど、ちゃんと働いて家事も分担してる
    両親はまだまだ現役だけど、何かあったらと思うと近くにいてくれるのは心強いから感謝してる

    私が健在なら兄が老いた時の施設探しくらいするし、兄ももし私の子供らに頼むことになったときのために手間賃貯めてる!って宣言してる

    結局本人の人間性だと思うから、カテゴリ分けして鼻つまみ者みたいに書かれるのはなんか違う気がする…

  • No.6 トピ主です

    25/09/07 05:40:25

    レスして下さった方、ありがとうございます。
    確かに、伯父伯母の扶養義務はないですよね。
    何かと関わってきたがりますが、疎遠になる方向で考えています。
    >>3
    ありがとうございます。
    やっぱり、少なからず心配はされますよね。
    今は動けるからいいけど、年金を繰上げ受給してるから、働けなくなった時どうするの?とか
    年金を繰上げると障がい年金部分は貰えないので、少ない受給額では施設に入所するのも難しいし、同居しろって安易に口にするところから考えるに、私達に扶養されて楽したいんですよね。
    今後はできる限り疎遠になろうと思います。

  • No.5 己を知る者は勝者なり

    25/09/06 14:38:13

    叔父叔母の扶養は普通はしなくていいから気にしない
    主さん夫婦ががっしりとガードすればいい話です

  • 広告
  • No.4 👤

    25/09/06 12:23:45

    全く気にならないことはないけど、「まぁ、いろいろあるわさ~」の範疇かな。
    相手の親がその兄弟姉妹をどうしようと思っているか?の確認をして、「子ども世帯には迷惑をかけないつもり」だったら、反対氏はないよ。

  • No.3 一日一善

    25/09/06 10:13:35

    気になりますね よく問題になる結婚相手の奨学金問題より気になります
    私のママ友の長男旦那に独身の伯母叔母が二人いて結婚が決まってから教えられたと息巻いていましたね
    旦那の実家に両親と住んでいると言ってました
    その後は私が引っ越したからよくわからないけど女同士だからまだ話しが出来るからマシかな〜ってまだお互い
    若い頃だったから言ってましたけど
     
    伯父さんがキチンと働いていて経済的にしっかりされていないと頼られたら嫌です
    姪を義実家に住まわれろだなんてまだ高校生の可愛い娘になんてこと言うんでしょうかね!

  • No.2 トピ主です

    25/09/05 22:52:26

    非婚化が進んでるけど、やっぱり何かと既婚家庭や甥姪に寄りかかる独身多いですよね…。
    独身の義理兄弟にロックオンされて困ってる人いないでしょうか?

  • No.1 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/08/14 22:59:49

    トピ主です。
    義母曰く、バイトの時間以外は殆ど自室に閉じこもってて、友達もいないそうです。
    60代前半くらいだと、まだ正社員続けてる人も多いし、80代の義母がまだ家事全般やってるなら、義兄も自分で出来ますよね…。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。