• No.109 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/08/14 23:42:38

    >>108
    争われていなければ判例はあるはずもないので出せません。でも判例がないからと言って大学費用が養育費に認められない証明にはなりません。
    私はつい最近弁護士さんに相談したばかりなんです。何事も事案次第、裁判官次第なところがあるので絶対大丈夫と言い切ることはできないが、大学費用は養育費として認められる蓋然性は高いと言われました。高卒低年収な夫だったら難しいかもしれないですがね。

    https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00230.html

  • No.119 知識は力

    25/08/15 12:27:02

    >>109
    あなたが相談した弁護士さんは「裁判官次第なところがある」と言っている。さらに、あなたは判例も探し出せていない。
    しかし、あなたは「大学費用は夫も負担すべきと裁判所は判断する」と断定しました。

    即ち、何一つ根拠がないのにも拘らず、あなたは、あなた自身の思い込み、知ったかぶり、想像の類だけに基づき「大学費用は夫も負担すべきと裁判所は判断する」と断定したのです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.121 一日一善

    25/08/15 12:54:38

    >>119

    断定口調だったのが気に入らなかったのですね。それでは「大学費用は夫も負担すべきと裁判所は判断することが多い」と訂正しますね。

    根拠は先ほど貼った法務省のページです。
    「成年年齢が引き下げられたとしても,従前どおり20歳まで養育費の支払義務を負う」、
    「子が大学に進学している場合には大学を卒業するまで養育費の支払義務を負うことも多い」とあります。また、弁護士さんからもそのように説明を受けています。

    嘘だと思うなら裁判所が親が大卒高収入であるにも関わらず、18歳成人を理由に大学費用は払う必要はないとした判例を出してくださいね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。