• No.37 百聞は一見に如かず

    25/08/10 09:30:08

    >>33
    なにも考えずの答え丸写し、これ、特性のある子には一番良くないやり方だよ。脳が効率的な「作業」で楽する事を覚えると厄介。それくらい発達障害のある子の脳は誘惑に弱いよ。自己コントロールが下手なんだよ。少し辛抱すれば出来ることも今後ますます出来なくなる。
    発達障害、学習障害のある子の親って、小さいときから指導するのではなく、答え丸写しやかわりに宿題かわりにやってあげるケースが多い。後が悲惨だよ。特に高学年以降全く勉強についていけなくなる。

    始業式までに完遂出来なくていいから、まじめに出来るところまでやればよろしい。そもそも安易に丸写しをさせようとする主には指導、管理は無理。そのためには家庭教師でもなんでも頼みなさい。

  • No.38 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/08/10 09:33:11

    >>37
    不真面目でやらないわけじゃないんだよ。やりたいけどできない。無理矢理やらせると二次障害引き起こすよ。

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返信コメント

  • No.39 百聞は一見に如かず

    25/08/10 09:44:47

    >>38
    それは承知。だからこそ、出来るところまで出来る分だけでいいから自分でしていく事が大事。
    ゆっくりでも少量でもいいから。その結果を9月以降の学校と相談して学習計画に役立てる。元々通級なら学校側も無理は言わないが、変に親が取り繕い、入れ知恵するとろくでもない方に進む。学校はプロだから丸写しはすぐにわかるし、ある程度出来る子、出来る家庭環境という認識は持たないけどね。でも、本来の姿でなければ錯誤する。こういう親の入れ知恵はかえって邪魔なんだよ。

    そもそもなんのために答え丸写しまでして宿題を完遂させようとするのか?
    親がだらしない、メンツが立たないとか思われるってのが嫌なのか?

  • No.44 笑うことは最良の薬

    25/08/10 09:58:20

    >>38
    やりたいけど出来ないからやりたくないのにやらされる、が知的から来るならそうだし
    視覚から文字が読めないなら読み上げてあげたりタブレットで入力して提出だと思うよ
    学習障がいと知的障がいはだいぶ違うけど
    どっちかというと普通知的障がいのないやりたいけど出来ない学習障がいだと
    サポートしてくれる人やツールがないことのほうがストレスだよ

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