• No.50 耳にタコができるまで言え

    25/08/06 18:14:27

    遅くなってごめんなさい。
    うちのこの言い分は「話しても、(返事はしてるけど)聞いてないように感じたから、毎日のように言い続けた」みたいで。
    悪気は無いみたいなんだけど、謝らないといけないのかなって。

  • No.70 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/08/06 19:11:54

    >>50
    悪気が無い=悪いことをしていない、ではないんだよ。
    学童の友達は無視せずにきちんと返事をして聞き流せるんだね、優しくて大人な対応だね。
    大抵の場合は、何度か言って相手が変わらなかったら空気を読んで同じ事を指摘しなくなるんだよ。子どもでもね。それができないということは、無意識のうちに相手に意地悪をしているのと同じことなんだよ。
    子どもはそれにまだ気がついてないから、今回のことは謝罪をして、よかれが意地悪になることもあると学べば良いと思う。
    だけど主は大人で、しかも人の親なのに、なんでこんなところで「こっちが悪いの?」みたいな態度をとっているんだろうね。不思議だね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。