不動産にお勤め、または詳しい方至急教えてください

匿名

み。

25/08/05 16:39:05

来週退去日のため、契約書を読み返していたところ、敷金30万円のうち10万円は返還はしない。部屋の故障、修繕は返還しない10万とは別で支払いしてもらう。と一文がありました。
契約は20年前のものです。

契約書に書かれてる以上、10万は絶対返していただけないのでしょうか?
さらに払わないといけないのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 隣の芝生は青い

    25/08/05 19:52:13

    契約書に書いてあるならその通りです。
    20万は戻ってきますがクリーニングは別途かかります
    原状回復は住んだ年数で変わりますが
    20年住んでたとすると経年劣化で壁紙等は支払い対象外となります。
    傷や破損の場合は主負担になります
    もしかすると諸々係る費用は敷金と相殺になるかもしれないので20万も微妙です
    見積もりは良く内容を確認したほうが良いです。

  • No.4 恥をかいても前に進むことが大事

    25/08/05 17:01:46

    >>3

    敷金30万円のうち10万円は返還はしない。

    要するに30-10で20万ですよね
    このおカネは返金されると思うんです

    >部屋の故障、修繕は返還しない10万とは別で支払いしてもらう

    のこりの20万で修理やクリーニングをするという意味にとれますか?
    悪徳業者だったら修繕クリーニング代いくらでもぼったくりますよ。

  • No.3 一期一会

    25/08/05 16:54:58

    >>2
    原状回復費用に関係なく、返さない旨が契約書に明記されているんだと思う。で、原状回復費用が発生する場合は残り20万円から払うということ。

  • No.2 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/08/05 16:50:11

    >敷金30万円のうち10万円は返還はしない。

    これはなんの費用ですか?

    退去時の修理やクリーニング代は別払いってこと?

  • No.1 一期一会

    25/08/05 16:49:25

    多分、返却されるとしたら、30万円-10万円-修繕費だと思う。修繕が20万円以上かかった時に追加料金だと思う。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。