赤ちゃんの頭の匂いが人類の癒やしに? 大学発ベンチャーが香水発売

匿名

一日一善

25/07/31 15:23:02

神戸大発のベンチャー企業「センツフェス」が生まれたての赤ちゃんの頭から立ち上る「いい匂い」を香水として再現し、商品化した。

 匂いを嗅ぐと、赤ちゃんを抱いたときに湧き上がる優しい気持ちになれるという。そのメカニズムとは――。

 ◇生後6週間までの「いい匂い」

 商品名は「Poupon pure(プポンピュア)」。フローラルと果物系の匂いがバランス良く合わさった香りで、温かみや爽やかさが感じられるものの、主張し過ぎないのが特徴だ。

 プポンは、フランス語で「生まれたての赤ちゃん」を意味する。古今東西で「赤ちゃんっていい匂いがするね」と語られるが、生後6週間ほどでその匂いは変化してしまう。

 センツフェス代表の尾崎まみこ神戸大名誉教授(味覚嗅覚生理学)らがこの赤ちゃんの匂いを化学的に分析し、商品化にこぎ着けた。

 ◇「ずっと嗅いでいたい」

 尾崎名誉教授は学生時代から昆虫を研究し、特にアリの社会行動をつかさどるフェロモンの研究で業績を残してきた。

 だが、児童虐待事件が後を絶たないことに心を痛め、「言葉を持つ人間でも子育てはしんどい。言葉の代わりに匂いを使うアリたちから学んだことを人間社会に役立てたい」と一念発起。大学を定年退職した後の2023年にセンツフェスを設立し、子育てに追われる親たちの「癒やし」の開発を進めた。

◇匂いは赤ちゃんのメッセージ?

 「『フェロモン』は同じ種の別の個体に何らかの行動や変化を促す化学物質の総称で、コミュニケーションツールの一つです。言葉を話せない赤ちゃんがこれを利用してもおかしくはないと思います」と尾崎名誉教授は語る。

 また、「自分の子育て経験からすると、生まれたての赤ちゃんは泣いてばかりで、親はイライラさせられるものです。でも、同時にいい匂いを出して『優しくしてね』というメッセージを発しているから、お世話ができるのだと思うんです。実験で分かったわけではありませんが、この香水が(現生人類の)ホモ・サピエンス全体に作用する『赤ちゃんの癒やしの匂い』ということになったら、どんなにいいでしょうね」と話している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89b23a69def9bbd947ff7cbe8e5e666ed78fbb47

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。