• No.17 明日はもっと良い日になる

    25/07/31 10:37:28

    長文です。すみません。

    特別支援に携わっていました。
    連れ子さん、ディスレクシア、書字困難、算数障害など、いくつかありそうですね。この話を見るからに、本人はとても困ってると思います(低学年なので言葉にできずにそうは見えないこともあります)。

    まずは学習面以外でも目や身体の動きや使い方、手指の不器用がないかなど、よく観察してください。
    次に学校の特別支援や特別支援教育コーディネーターの先生にウィスクの結果と先にお話した内容の観察の結果、心配なことなどを相談してみてください。ウィスクを受ける時点で校内の関係する先生方で連れ子さんについてある程度の情報共有がされているはずでなので、支援学級在籍でなくても対応してもらえます。

    そして、早いうちに発達に関わる専門機関に診てもらいたい所ですが、どこも予約がいっぱいで受診まで時間がかかると思います。その間に学校の特別支援教育の知識がある先生からヒントをもらって試してあげてください。

    上記のことが上手くはまって、連れ子さんの困り感が軽減されれば変化が現れてくるので、旦那さんには良い方に変化した事実を見てもらって理解してもらう方向に持っていきたいですね。残念ながら、父親の方がお子さんの障害や特性を理解したり受け入れたりするのが難しい傾向があると経験上の実感があります。まさか我が子が!と受け入れられない方が多いです。

    主様にしたら連れ子だし放っておくこともできるのに、そうせずに行動を起こしているのは、連れ子さんを大事に思う気持ちや人として大人として無視できないからですよね。
    しばらく大変な時期になりますが、連れ子さんにも主様にも「頑張ってよかった」と思える時が来るはずです。お二人と同じ歩調で歩いて支えてくれる仲間は必ずいますよ。抱え込まずに色んな人、機関、資源を頼ってくださいね。

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