鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
中3受験生がいます。
夏休み部活体験会へいき3つの高校の監督から直々にオファーを貰いました。
スポーツ推薦だとこのあとどんな流れになるのでしょうか?
2校は私立で1校は公立です。そもそも公立の場合スポーツ推薦はあるのでしょうか?
監督から個別で呼ばれたのは30人中2人でした。
3校とも学力でも無理なく私立は併願にしたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/07/31 08:44:41
子供が中学の時の友達の何人かは中2の時から
地元から地方まで声掛かったって。
1人の子は中3まで決めかねてたら監督から家に
連絡があって親御さんと話を聞きに来て欲しいって(全国的にも有名校)
ママ友が旦那さんと子供と学校行って監督と話して決めたって、入学試験は2教科だったかな?
一応受けた感じだった。
公立では聞いたことない、体験行ってうちにおいでみたいな話はあるかもだけど。
返信
No.2 イルカにどつかれるフグ
25/07/31 08:44:49
スポーツ推薦だと併願は無理では?
私立の普通の推薦だと学校によっては公立併願可の所はあるけれど、スポーツ推薦だと単願の事が多いから、確認した方がいいよ。
公立の場合は、まれだけどスポーツ推薦もあるよ。
私が聞いた事あるのはスポーツの科がある高校なので、普通科では無い可能性があるから、そこも確認した方がいいよ。
この後の流れは担任か進路指導の先生に聞くといいよ。
学校ごとにも流れが違うし、地域性も出るから。
夏休み中でも対応してくれるよ。
監督直々のオファーだと、秋前には決まり、秋から高校生の練習に混ざってと言われる事もあるかも。
あと、部活を止めたら退学みたいな誓約書が無いかも確認した方がいいよ。
そんなの無い学校の方が多いけど、まれにそういう学校もあるから。
返信
No.3 百聞は一見に如かず
25/07/31 08:59:27
公立に関しては地域差があるから確実なことは言えないけど、学力的に少し下駄を履かせてくれたりすることがあるくらいで、普通に受験。
私立の場合は合格の確約がでたり、中学の部活引退後高校の部活の練習に参加できたりすることがある。
あと勧誘=スポーツ推薦とは限らない。監督が育ててみたいことを伝えて子供もその監督について行きたいって話なだけなことも公立とかだとあるみたい。
私立なら特待に関する話などが出ると思う。
大学でも競技を続けたいと考えるなら、環境としては私立のほうが勝ることのほうが多い。一番は設備の充実。トレーニングルームやチームにトレーナーがついていたりするのでストレッチなどのケガ予防のケアがあること、強豪の場合は酸素カプセルなどのリカバリールームを持っていることも。合宿施設を持っていたり、競技をする環境は私立のほうが良い。
中学の時より練習がハードになることを考えても高校時代にケガをしないことがその先につながる。
返信
No.4 継続は力なり
25/07/31 09:05:19
高校受験は都道府県で制度が全然違うから
自分の住んでいる都道府県を書かないと参考にならないよ。
ちなみにこちらの県では
私立高校に学校からの推薦をもらえたら、そこで合格確定。
よほどのことがないと不合格にならない。
その代わり、推薦で合格したら辞退はできない。
大学受験の指定校推薦みたいな感じだよ。
スポーツ推薦でもそれ以外の推薦でも私立はそう。
だから私立高校を複数推薦で受けることはできないし、私立の推薦をもらったら公立高校の推薦はもらえないし、一般受験もできない。
公立高校は、学校からの推薦をもらっても普通に落ちることがある。
スポーツ推薦でもそれ以外でも落ちる可能性はある。倍率しだい。
私立をスポーツ推薦ではなくて、一般受験で合格したら、公立高校を推薦で受けることもできるかもしれないけれど、公立の推薦は落ちることもあるし、公立の推薦に合格したら辞退はできない。
あくまでこちらの地域の制度。
自分の住んでいる都道府県の制度をよく確認した方がいいよ。
返信
No.5 主 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/07/31 11:45:15
ありがとうございます。3校とも学力でも確約を取れるレベルなので、早くに単願で決めずゆくりと考えながら普通に受験した方が良さそうですね。監督にオファーをもらえた事は自信を持てたと思います。
返信
1件
No.6 百聞は一見に如かず
25/07/31 12:31:29
>>5
どのレベルの強豪かはわからないけど、特待の枠などは早く決めないとなくなることがあるのと私立によっては一般では募集していないスポーツクラスの枠だったりすることもあるから詳しく聞いたほうがいいですよ。
返信
No.7 正直者が馬鹿を見る
25/07/31 12:46:04
公立はスポーツ推薦の枠があることが公表されてなければ、基本的にない
バレたときに首になる覚悟で、中学側で内申に下駄はかせるぐらいだから、スポーツ推薦の枠がない学校は、学力勝負だ思った方がいいよ
返信
1件
No.8 明日できることは明日やる
25/07/31 21:27:20
>>7
地域によると思うのですが、うちの地域では公立でもスポーツ推薦はあります。
学力関係なしで直々に声をかけられます。公にはなってないのですが、そういったことはあります
返信