• No.936 匿名

    25/07/24 14:33:47

    >>926
    そもそも、私の指摘に返答ないけど?
    逃げるつもり?
    答えてね。↓


    部分登校組の中では週に1回程度登校している生徒が大半と学校現場の報告や一部の地域調査からいわれているので、「行事だけ来る」ケースはさらにそれ以下、ごく一部といえる。


    違うでしょ。
    授業は週5回やっている中の登校頻度を出しているけど、学校行事は運動会、文化祭、修学旅行、と年に数回しかやっていないもの。

    貴方が言っている授業の参加回数、学校行事の参加回数、そもそもの実施数が違うのだから同じデータで推計なんか出来ないと思うけど?
    頭悪い人だね。笑笑

  • No.942 継続は力なり

    25/07/24 14:48:28

    >>936
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに授業は週5、行事は年に数回と、実施頻度に違いがあるのはその通りです。ただ、私が申し上げているのは「行事のみ参加」でも「授業日参加」でも、その日に学校へ来て活動すれば同じ「出席1日」としてカウントされるという、出席日数という共通指標に基づく話です。

    だから「行事だけ来る層」は数%以下のごく少数という推計は、感情や思い込みではなく、出席日数の仕組みと統計の構造に基づいた話なんですよ。
    ご理解いただけないようですが…

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返信コメント

  • No.960 匿名

    25/07/24 15:07:33

    >>942
    貴方、こう言ってたよ

    じゃあできる範囲で解説するけど、文科省調査で「ほぼ毎日欠席」が85%→逆に言うと15%は「何らかの形」で年間30日未満は登校している。
    (部分登校組、と定義します)
    部分登校組の中では週に1回程度登校している生徒が大半と学校現場の報告や一部の地域調査からいわれているので、「行事だけ来る」ケースはさらにそれ以下、ごく一部といえる。

    「行事のみ参加」でも「授業日参加」でも、その日に学校へ来て活動すれば同じ「出席1日」としてカウントされるという、出席日数という共通指標に基づく話です。だから「行事だけ来る層」は数%以下のごく少数という推計は、感情や思い込みではなく、出席日数の仕組みと統計の構造に基づいた話なんですよ。


    修学旅行、運動会なんか数回しかないんだから、「ほぼ毎日欠席」の85%が参加する事もあり得るし、15%の「年間30日未満登校」も参加する事があり得る。
    出席1しかカウントされないからこそ、上記データから実数把握できる訳ないと思いますけど?

    貴方がどうやって計算したのか教示してくれますか?
    そして「ごく一部」という表現じゃなくて具体的な数値示して下さい。
    矛盾だらけですよ。笑笑

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