人生は一度きり
隣、向かい、裏に挨拶にいったら1人自治会を考えてほしいて言ってきためんどくさそうなじいさんにだいぶ離れた場所に住んでる自治会長に挨拶しろといわれました。自治会に入りたくはありません。
過去にこの地域の子供会での役員をしており、自治会を抜ける人たくさんいたり、入る人が少ないことはよく知ってます。
知ったうえで、ここに家を買ったのに。
挨拶いったら勧誘あるよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全51件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.51 主 幸せは自分の手のひらにある
25/07/21 19:46:34
挨拶してきました。
とても優しい人で、近所ママたちがいうように加入を考えてないと伝えたら嫌みいわれることもなくでした。
向かいの人は勝手に自治会入ると言ってたて騒いでいたらしいですが‥。
自治会長さんは若い人はみんな入ってないからいいよて言ってくれました ありがとうございました
返信
No.50 昨日の敵は、今日潰す
25/07/21 14:50:11
>>44
まあ確かに会長如きで
偉くなったと勘違いした爺とか婆が威圧的にいってくることはあるかもね笑
ハッキリ滑舌良く大きな声でそれは無理やなって事は言わんとさ笑
そりゃ奴隷化するわよ
返信
No.49 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/21 14:42:47
自治会がなくなればいいのにね。
返信
No.48 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/07/21 13:46:14
田舎じゃなければ、自治会長に挨拶行けとは言わらない
同じ班の人くらいじゃない
会長やったことあるけど、挨拶に来たのは1人だけだったな(田舎の人)
返信
No.47 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/07/21 13:46:13
>>44
さも「言われなくても挨拶は行く」くらいな勢いだけど、自分で>>16こう言ってるの忘れたの?
自分の親を悪く言われてご立腹なのかもしれないけど、あなたが「めんどくさそうなじいさん」と書いた人も家族がいるんじゃないの?
自分にだけ甘いタイプっているよね
何回もトピ立てるの好きみたいだし、今度は自治会シリーズの人としてママスタの有名人だね
返信
No.46 人生は短い、でも昼寝は長い
25/07/21 13:39:50
>>44
自治会で奴隷のようにこき使われるって何?
24時間掃除させられるとか、回覧板じゃなく全世帯分のプリント手書きさせられるとか?
返信
No.45 七転び八起き
25/07/21 13:36:59
>>44
大阪南部の実家?
あなた「排他的」ってよく使うけど、前は「排泄的」って言ってたよね笑
返信
No.44 主 幸せは自分の手のひらにある
25/07/21 13:28:13
挨拶は行きます。
親のことはなにも知らないのに悪く言わないでください。奴隷のようにこき使われ、排他的で悩んでいたのは事実なので。
近所ガチャってあると思います。色々なご意見ありがとうございます。
返信
4件
No.43 継続は力なり
25/07/21 11:46:37
>>39
わかる
一家揃って全ておかしいよね
なのに自分たちが常識だと思って生きてるから、何か言われれば「こんな事言われた」「この地域は意地悪」とか大騒ぎ
いやいやお宅が出したゴミくらいお宅でどうにかしてくれよって話で、道路やゴミステーションがいつも綺麗になってるのは暇な人が趣味でやってるわけじゃなくて自治会の人が忙しい合間に当番制でやってるんだわ
なんの当番にもなってないお宅が誰よりも汚して、それ注意されたら住民が悪いってどんな思考?だよ
主も話滅茶苦茶で、おかしいにおいがプンプンと
返信
No.42 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/07/21 11:40:02
>>8
入らない事で嫌がらせされる心配ないのなら、何の心配をしてるの?
普通に断ればそれで済む話なのに、「めんどくさそうなじいさん」「初対面から偉そう」とか、被害者意識強すぎない?
返信
No.41 目先の利益を追うな
25/07/21 11:32:35
抜ける人がたくさんいて入る人が少ない事をよく知ってるくらいには関わってて子供会の役員やってたら、会長じゃなくたって近隣の人と挨拶くらいするでしょうよ
知った上で家買ったら挨拶しないルールがあるとでも誰かが言ってたの?
挨拶きたから自治会の話した近所の人に「めんどくさそうなじいさん」って言われるとか、ご近所さんに同情するわ
DQNが来てしまったのね
返信
No.40 花より団子
25/07/21 11:28:32
挨拶なんて、最低限の常識だと思う。
日頃子供にどんな躾をしてるの?
自治会に入る人が少ないところなら、
主さんも入る意思がない旨をきちんと伝えればいい
だけのことでは?
返信
No.39 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/07/21 11:04:28
>>37
うちの所もゴミ出しもおかしい
なんかもう全ての言動がおかしい
返信
1件
No.38 昨日の敵は、今日潰す
25/07/21 10:55:55
その言われた時に即が大事なんだけど
自治会に入る予定はないんですけど?っと聞いてみたら良かったよね笑
返信
No.37 知らぬが仏
25/07/21 10:53:47
>>32
わかる
うちの近所の非常識家庭は、それでいてゴミ出しはきったたりと共有のところにする
それは権利あるから仕方ないけど、ルール守らずにその家庭のゴミでぐちゃぐちゃになってたりするのに、そのぐちゃぐちゃは知らん顔
掃除は一切しない
道路にも色んなもの撒き散らしてる
返信
1件
No.36 人生は短い、でも昼寝は長い
25/07/21 10:50:06
>>35
https://mamastar.jp/bbs/topic/4229660
https://mamastar.jp/bbs/topic/4228887
葬儀はこれ
パートも転々として、その度に「自分は急な休みがある」ってトピ立ててた
一躍有名になったのはコンビニ時代にポケモンカードでレジミスをしたのに店長が悪いって騒いでたトピだと思う
返信
No.35 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/07/21 10:39:05
>>33
そんなシリーズ見たことない....
返信
1件
No.34 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/07/21 10:38:03
>>31
自治会の誰でもできる仕事、やらない人ほど色々文句言ってくる
返信
No.33 人生は短い、でも昼寝は長い
25/07/21 10:36:38
急な休みシリーズの人だね
実親は常識にうるさくて、旦那含め義実家は非常識って何回もトピ立ててた
義父の葬儀で何もしなくていいと言われたから本当に何もしなくて、自分と子供の食事がないって父親亡くした旦那に実母とキレてたほどには常識ないよ、この主
返信
1件
No.32 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/07/21 10:33:41
>>28
親が非常識だと子も非常識が当たり前になるんだなと思った
今、子供もいる家庭でも引っ越し挨拶もできない家あるけどもれなく道路族。引っ越し挨拶すらしないのに近所の人が使う道路で遊ぶ感覚がよくわからない
返信
1件
No.31 鳥なき里の蝙蝠
25/07/21 10:31:14
親が馴染めなかったとか、お察し
「奴隷のように」とか自治会でなんの仕事させられてたのよ
輪番制の仕事でさえ文句言う人だったんじゃない?
そもそも、主の話と親の話ごっちゃにしてるけど、全く関係ないじゃん
親子でとにかく不平不満言いたがりって事だよ
挨拶なんて笑顔でしときゃタダで円満になるのに、「勧誘ガー」「親ガー」って、バカみたい
返信
1件
No.30 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/07/21 10:28:08
>>16
うちの近所は会長にまで挨拶行かないけど、主は過去に住んでて子供会役員までやってて住んでたからよく知ってる言ってるのにその会長に挨拶行くシステムやら会長宅を知らないってどんな状況なの?
返信
No.29 匿名
25/07/21 10:11:18
引っ越した時に隣の人に聞いて班長さんに挨拶に行った。
そこで班長さんに町内会長に挨拶が必要か聞いたよ。
班長さんは「会長への挨拶は不要。班長から報告しておく」という返事だった。
うちの町内会はほとんど加入している。
新しい人が引っ越してくると班長さんが勧誘に行くみたい。
近くに新築が建って引っ越してきた若いご夫婦は入居時まだ結婚してなくて同棲状態だったから町内会に加入しておらず、班長にもご挨拶もしなかったみたい。
その後子供が生まれて近所のおせっかいおばさんが勧誘して加入した。
うちの班は賃貸や若い一人暮らしは町内会に加入してなくても文句言われない。
返信
No.28 富士山
25/07/21 10:03:02
>>16
ここのトピ見てると大半の人がとりあえず挨拶だけはしておいたら?と勧めてる時点で挨拶するのが普通なんだよ。
親がしてなかったからと言ってるけどそちらの方が非常識なんだよ。
返信
1件
No.27 言わぬが花
25/07/21 09:55:36
挨拶行くのが当たり前だと思ってたわ
主は以前住んだことがあって知っているから行かないという判断をしたんだろうしそれならそれでいいけど、そのじいさんは主が以前住んでたことがある人だって知らなかったんじゃないの?
返信
No.26 三日坊主
25/07/21 09:38:09
奈良の人だね
返信
No.25 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/07/21 09:36:14
主の住んでた所や今住んでる所はよっぽど特殊なんだね。自治会に挨拶行ってよろしくお願いしますでいんじゃない?
入らないってゴミ捨て場の管理とか地域掃除とかどうするの?
返信
No.24 二度あることは三度ある
25/07/21 09:22:03
うちの自治会は、ゴミ集積所の維持管理なんかに使う協力金を払ったらOK。高齢者が多い地区で住まなくなった家を空き家にせずに貸家にしてたりするから、そこに住んでるお宅は協力金払ってるよ。
うちは引っ越してすぐに自治会運営陣とトラブルがあったけど、当時の班長さんが間に入ってとりなしてくれて助かった。清掃奉仕とか神社当番とかめんどくさいんだけど、災害起こった時の事を考えると付かず離れずの今の関わり方がいいんだろうなと思ってる。
主様は自治会と過去に関わりがあったわけだから、挨拶に行って協力金の有無や災害時の対応とか聞いておくのがいいんじゃないかなぁ。
返信
No.23 石の上にも三年
25/07/21 09:09:34
これから長く住むなら挨拶に行っておいたほうがいいと思うけどな。
返信
No.22 変化を恐れるな
25/07/21 08:57:38
昔も住んでて良く知ってるので大丈夫ですよってはったりかましてやれば良いじゃん
だって子供会役員経験者ということは子供が最低限小学生までは住んでたんでしょ?
周りの事なんてよく知ってるんじゃないの? 子供会役員と自治会役員なんて田舎なら関わり深そうだしお向かいさんが高齢者なら昔の顔見知りじゃないの?
返信
No.21 千里の道も一歩から
25/07/21 08:53:52
主のとこプラス班長さんと会長さんにも挨拶行ったよ
会長宅に行っても勧誘なんてなかった
入る入らないは別として挨拶だけはしても良いんじゃないかな
返信
No.20 人生は一度きり
25/07/21 08:51:08
田舎の空き地に家を建てたの?
子供会の役員をやってるような年代もも住んでてまた戻ってきて向かいの人が変なじいさんって環境が全くわからないんだけど
返信
No.19
No.18 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/07/21 08:46:18
うちは引っ越した時自治会長というか班長?に挨拶しに行かなかった(どこに住んでいるどなたなのか知らなかったので)
年度が変わって、班長が直接ピンポンして来て自治会入るか確認されたから入ったよ
後で知ったけど2割くらい未加入だった
割とドライな地域で特に自治体のイベントはない、というかあるけど強制されない
返信
No.17 一日一善
25/07/21 08:43:56
行けばいいのに。100キロとか離れてるの?
ちょっと挨拶するだけで随分暮らしやすくなるのに
返信
No.16 主 幸せは自分の手のひらにある
25/07/21 08:12:48
ありえないよね?
私実家が2件家を買ってるんだけど、2つとも自治会長まで挨拶なんかいかなかったなー
親は1つめの家は自治会入ってたけど奴隷みたいにこき使われて馴染めなくて疲れて2つめの家では入ってない
面倒な地域なのかな。向かいのその人初対面からすごく偉そうなのよ よろしくとかなくて挨拶? はぁ?自治会長にいかないとだしね。
自治会長家離れてるからどこかわからないから聞いたらえ?知らないの?だし。
返信
3件
No.15 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/07/20 17:15:19
えっどん位の田舎で挨拶行けなんて言われんの?
あり得ないわ
返信
No.14 花より団子(でも団子は花見の後)
25/07/20 16:54:34
え…第二のミレイさん?
返信
No.13 自分を超える挑戦をしよう
25/07/20 16:20:06
挨拶は礼儀だからやる。
勧誘に関してはわかりました(そういうものがあると理解したけど入るとは言ってない)って笑顔で帰ればいいのよ。
返信
No.12 思い立ったが吉日
25/07/20 15:48:27
うちは、挨拶に行って自治会に入った。
自治会に入って様子見てると、
確かに余計な事はあるにはあるけど、
必要な事、恩恵にあずかる事も結構あるんだなと気付かされる事もあったよ。
返信
No.11 猿も木から落ちる
25/07/20 15:42:41
一応挨拶には行く。そこで勧誘されたらお断りすればいいでしょ。入らない事で嫌がらせもないなら断りの一言言えば終わりだし。
下手にそのご近所さんから回り巡って自治会長に引っ越ししてきたのに挨拶ない非常識一家みたいな悪口を陰で言われる方が嫌だわ。
返信
No.10 一を聞いて十を知る
25/07/20 15:25:46
勧誘あるかはしらんけど、挨拶くらいは必要では、名簿つくるかもしれないし。多分。
返信
No.9 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/07/20 15:23:26
自治会に入らないなら、自治会長に挨拶不要だよ
返信
No.8 主 人生は一度きり
25/07/20 15:20:41
田舎だから自治会ない地域ってありません
子供会なしはよくある。
家を買う決め手になったのはほとんど自治会に入らない、入らないことで嫌がらせされたりなどないと聞いていたからね
返信
1件
No.7 風が吹けば桶屋が儲かる
25/07/20 15:16:24
え。そういう所は知らなかったの?
会うことも無さそうならスルーでいいじゃん。
返信
No.6 何事も第一歩が重要
25/07/20 15:15:46
話を聞くだけ聞いては?街灯があるなら電球代と電気代は払って。電球代は高いのよ。
返信
No.5 花より団子
25/07/20 15:13:50
じいさんの勝手な発言なんてスルーすればいいのよ
返信
No.4 羊頭狗肉
25/07/20 15:11:55
なんで知っててそこにしたのか
自治会ない地域にしたら良かったのに
返信
No.3 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/07/20 15:10:37
飛んで火に入る夏の虫
飛んで火に入る夏の虫
飛んで火に入る夏の虫
……
返信
No.2 隣の芝生は青い
25/07/20 15:06:39
うざいね
返信