夏休みの旅行代が出せない へのコメント(No.119

  • No.119 笑うことは最良の薬

    25/07/17 08:32:36

    うちは中の上くらいの世帯収入だと思いますが、子供が3人なので、お金はすごく大事に慎重に使ってます。
    旅行は、子供に飛行機代がかかるようになってからは近場しか行ってません。

    正直、我が家より若い世帯は、我が家より収入低いと思うのですが、子供がブランド物身に着けてたり、月数回外食当たり前、旅行も行く、習い事にもお金かける・・・
    金銭感覚がよくわからないです。

    子供に地に足の着いた金銭感覚を身に着けて欲しいと思うし、子供が大学に行くときには奨学金に頼らず行かせたいと思っていたら、家族5人の旅費なんて出せません。

    子供には正直に、将来的な予算の話までしてるので、周りが行ってるから行きたいとは言ってきませんよ。
    行きたかったら、自分で稼ぐようになってから行けばいいと、ちゃんと納得しています。

    家族旅行とかレジャーをたくさん楽しんで、大学には数百万の借金で進学して、社会人になったら返済スタートの人生なんて不憫です。
    10年後、15年後を考えるのも、親の義務じゃないですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.123 笑う門には福来たる

    25/07/17 09:37:03

    >>119 このコメ読んで何事もバランスだよなぁと思った。
    毎年どこか旅行までもいかなくても、数年に一度くらいは家族旅行は思い出として大切だよね。

  • No.126 天は自ら助くる者を助く

    25/07/17 09:49:21

    >>119
    若い世代は、夫婦共働きで頑張ってるんだと思うけど。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。