病気の後遺症で生命保険降りた方

匿名

考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

25/07/15 22:06:38

もう十何年も前になるんですが、子供が2歳の時に脳症になり生死を彷徨いました。
回復したんだすが、知能レベルが一歳ぐらいで喋れない、意思疎通が出来ないなどです。
見た目は歩いていたり、普通に見えます。
当時、府民共済に聞いたら入院費しか降りないと言われました。
最近知り合いと話してたら、降りるでしょっとなり、もう一度確認しましたが、どのレベルが該当するのか説明がイマイチ分かりませんでした。
降りた方はどんな症状だったかなど、参考にさせていただきたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/07/15 22:36:54

    コメントありがとうございます。
    正しいとは思ってないし、保険が降りるとも思ってません。
    当時、電話した時には診断名もなく、知的の部分に後遺症が残ると思いますって説明して、入院費しか降りないと聞きました。
    知的障害も後遺障害じゃないの?と言う話になり、貰える物は貰っとかないとと再度確認したら微妙なとこですが請求してみますか〜?って感じになりました。
    目に見えて分かるぐらいの障害じゃないと結局降りないのかなと思い、経験ある方いるかなと思ったところです。

  • No.5 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/07/15 22:38:56

    皆さんコメントありがとうございます!
    一応請求してみますか、と診断書の用紙は送られてきました。
    障害年金はまだ年齢が達してないので貰ってません。

  • No.11 目先の利益を追うな

    25/07/19 19:39:26

    スマホが繋がらなくなってしまい遅くなりすみません!
    見た目は健常者に見えると言うと変なんですが、歩けたら小走りは出来るし、表情も豊か?なので話しかけられたりしますが、それは理解出来ないって感じです。
    笑い声や赤ちゃんのアーウーみたいなのは声が出ますが喋ったり意思疎通が出来ない重度知的障害です。
    療育手帳の一番重いやつです。
    後遺障害も電話で聞かれた時に自分で食べられるかとか軽く聞かれたんですが、スプーンでは食べられる、オムツは外せないけどトイレで用は足せる…とか中途半端な感じです。
    ここで聞いたのも経験ある方いるか聞きたかったので…ありがとうございます!

  • No.12 目先の利益を追うな

    25/07/19 19:43:13

    知能レベルも2歳ぐらいに上がってるとは思いますが、手帳の更新時に色々オモチャやら聞き取りやらで判断されるんですが、一歳〜二歳知能ですねと言われる感じです。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。