• No.109 愛は与えることで増す

    25/07/21 08:47:49

    選択的夫婦別姓って、国民の大多数には影響しないけど一部の人たちにとって便利になる制度改正を認めるかどうか、って話になると思ってる。

    選択的夫婦別姓に賛成って声が増えてるけど、実際に別姓を希望する夫婦は少ないよね?
    選択的夫婦別姓に賛成する割合は、調査によってブレがあるけど半分以上は堅い。ただ、一番の当事者である結婚適齢期な20~30代に「実際に結婚したら別姓にするか」と聞くと、夫婦で同姓を希望する人が半分以上、それに対して別姓を希望または許容するのは2割程度、その中でどうしても別姓という人は2%程度しかいない。
    だから、仮に選択的夫婦別姓の制度が始まっても、同姓を選択する夫婦が大多数になると思う。何も変わりはない。
    この程度のことだから、選挙で大きな争点にはならないんだと思う。大多数の国民の暮らしには、物価高や消費税ほど影響しないからね。

    システムや法制度の影響は、実際のところあまりないと思うよ。既に戸籍のシステムは、夫婦別姓になってもいいように整備、改修ができていて、システム上の不都合はない。後は民法の夫婦同姓を前提としたいくつかの条文の改正が必要な程度。こんなことで壊れるような軟な制度じゃないから。議論は30年も前から進めている。後は国民の合意を得るだけ。

    その代わり、夫婦で別姓を望む一部の夫婦にとっては、ささやかだけど暮らしが便利になる。わずかだけど大きな幸せが得られる。

    だから後は、自分たちには関係も影響もないけど一部の人たちが少し便利になる制度改正を認めるか、ってだけ。それを認めるかどうかの問題。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。