子供の勉強を見る時間は家事に含まれない?

匿名

己を知る者は勝者なり

25/07/12 18:04:00

週3日、1日4,5時間のパートです
子供が3人(小学生~中学生)いて、それぞれ個別に勉強や宿題を見ているので
5時~7時 勉強見つつ、ご飯づくり
8時~10時半 誰かしらの勉強を見てる
という状況です
半ば家庭教師状態です
あ、提出物とか次の日の用意とか使ってきた筆を洗うとか、そういうことも尻たたいてやらせないと動かないので、そういうのも含みます
こどもに任せればいいじゃん、というかもしれませんが任せたらゲーム動画三昧になって確実に落ちこぼれ&忘れ物三昧になってしまいます

パートがある日は買い物や用事などして帰ってくるのが2~3時、それからお昼ご飯を食べ、洗濯の片づけなどやっていると5時になり↑がスタートです

パートがない日はゆっくりしたくて、ゴロゴロしてたり昼寝してたりすると、旦那に「お前は昼間寝てばかりいる」と言われます
私は夜は、家庭教師役がなければゆっくりできるのに子供のために時間を割いてるんだから、仕事がない子供がいない昼間くらいゆっくりしても良いじゃないと思うんですが、やっぱりそれってさぼりですか?
フルで働いている人からしたらやっぱりグータラにみえますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 明日は明日の風が吹く

    25/07/12 18:24:56

    家事じゃなくて、育児だね。

  • No.2 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/07/12 18:28:26

    意外と子供の為に割く時間て多いよね
    私も同じ感じだからわかる
    でも、もう少しお子さん信じて手を離しても良いと思う
    筆を洗うとか明日の準備とかは1回言ったらそれでおしまい
    いつまでもお母さんが尻叩いてたら「お母さんが言ってくれなかったから!」ってお母さんのせいにするし、お母さん居ないと何もできなくなるよ
    一度困って行動を改めるのも勉強だよ
    学年にもよるけど、中学生と小学3年生以上なら「1回しか言わないよー」で様子見でいいと思う

    ゲーム三昧って時間決めたり、全部終わったらやって良いとかルール決めてないの?

  • No.3 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/07/12 19:05:42

    グータラしてると思いません。
    「家の事」と書くから子供のことも家事に含まれると思う。
    旦那さんは主さんが何でもすることが当たり前、自分がやらないからわかってないと思う。旦那さんにさせてみたらどう?
    パートやフルタイムで働いてる等は関係なく、家事は終わりがありません。お子さんが複数いるなら尚更。自分で休める時間を作れることは大事だと思いますよ。

  • No.4 自分を信じて、前に進め

    25/07/12 19:07:51

    フルで働いて旦那が休みの日は旦那にやらせてる
    正式にいうと旦那のケツを叩いて旦那が子供のケツを叩いてる
    家庭教師、旦那の方が勉強できるはずなんだからやらせてる
    旦那だとすんなり言う事聞くから旦那からすれば大した労力じゃないって思われてるかもしれないけど口には出さないでいてくれてる
    自分でやってみて、時間も食うしめんどくさいことではあるって理解してるっぽい
    家事ってなんの邪魔もはいらなければ苦ではないことってのもしっかり伝えてる
    家事育児、絡まってほどけないのが大変なんだよね

  • No.5 時間が解決する

    25/07/12 20:32:10

    もう少し自主性を育てた方がいいと思いますが。
    グータラどころか張り切りすぎの毒親に見えます。

  • 広告
  • No.6 持つべきは友

    25/07/12 20:34:23

    じゃあ、旦那さんに家庭教師お願いしたら?
    旦那さんは休みの日グータラしてないのかな?してたらお前もグータラしてるじゃないって言えるけど。
    週3パートならあと家事と子供の事して、暇があるなら体休めたらいいと思います。
    家事も育児もやろうと思えばなんぼでも出てくるし、逆にさぼろうと思えばサボれます。
    だからある意味仕事より大変だと思います。

  • No.7 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/07/12 20:39:05

    それ、フルと比べる?
    平日にそんな時間あるわけないよ。
    そんな家族構成も背景も違う他人の家庭と比べてもどうしようもないよね。
    旦那が家を出る時間から帰宅までの時間と、自分のパート時間(家を出る時間から帰宅時間)+家事育児の時間を1週間分割り出して比べたら良いんじゃない?
    なんなら、旦那の方は昼休憩を引いてもいいし。

  • No.8 人生は一度きり

    25/07/12 20:40:29

    2時間も3時間も付きっきりで勉強って子供もストレスじゃないのかな。その時間塾のほうがよくない?無駄な努力して頑張ってる私認めてって言ってるだけな感じがする。

  • No.9 清水寺から飛びおりてみたい

    25/07/12 23:00:14

    好きでやってるならとめないけど、負担に思ってる「家事・仕事だ」と言いたいくらいだってことなら、やめたらいいと思う。
    中学受験させるだとか、発達障害とかがあって特別なやり方をしてないと宿題できないとか、そういう事情なら、旦那さんにもしっかり協力してもらうしかないし、「私が納得いかない」ってだけの話なら、ほっといてもいいんじゃないかな。

    あと、旦那さんには「非生産的な行動をするなら、寝ていようがマンが読んでようがママスタしていようが関係ないでしょ」とでもいって笑い飛ばしておけばいいよ。
    本当に寝ないと持たないなら。

  • No.10 匿名

    25/07/13 00:58:20

    >>8
    塾は万能じゃないよ 丸投げできるわけじゃない
    塾で教わったことを家でも勉強しないと意味がない
    自分でやる子供達でないのなら、結局親の手はかかる

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。