• No.13 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/07/05 11:43:11

    主です
    みなさまコメントありがとうございました。
    ウチの子、高受、塾の先生からのゴリ押しで進路(高受)を変え進学校へ入れたものの燃え尽き症候群で「勉強やりたくない」状態なんです、、、
    塾的には実績は上がった事でしょうけど。

    それでも学校へ行けば周囲は大学進学へ向かっている。

    そしてウチの子、下がり始めた成績をまた同塾に入れば取り戻せると思っている。
    塾でしか勉強できないそうです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.14 出る杭は打たれる

    25/07/05 11:52:16

    • 3 その他

    >>13
    大学がゴールでもないからなぁ。大学でも勉強は4年あるよ。毎回レポートだの、テストや発表、卒論。。

    塾行かないと勉強を出来ないだったら、大学入ったら、単位取れなくて留年して、一気に中退コースだよね。

    勉強しなさいではなく、将来この仕事をするためには何が自分に必要か考えさせるべき。

  • No.15 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/07/05 11:56:01

    >>13
    進学校から就職なんかしたくない子がほとんどだよね。
    主はその辺りどう思ってるの?
    自分で仕事探せよ!って現実的だと思う?

  • No.16 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/05 12:03:57

    >>13
    進学校に行かせておいて親も身勝手な気がする。
    そりゃ周りにつられて大学行こうってなるよ。当たり前じゃない。

    「働きなさい」ってのはまわりまわって自分じゃない?
    働いてお金稼いで子供の大学資金を貯めなきゃ。

    学力怪しい子ほどお金かかるよ。
    滑り止めいっぱい確保しておかなきゃならないから。

  • No.17 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/07/05 12:08:44

    • 3 その他

    >>13
    進学校行かせたなら就職はなかなかハードル高いよ。
    公務員試験でも受けさせて公務員にさせるかな。それくらいは勉強するでしょ。
    それか、学費の安い公的学校、あるいは無償の防大とかさ。

  • No.25 やればできる

    25/07/05 13:47:37

    >>13
    何年生なの?まさかの高3じゃないよね。
    高1なら燃え尽きで勉強したくないのも分からないではないなと思う。

    ポテンシャルはどうなんだろう。
    高校偏差値70か65か60か。
    それぞれ偏差値別の中下位層が進学する大学レベルについて、YouTubeでも色々動画が上がってるけど、割と当たってる感じがするよ。主もこのあたりの大学で学費はこれくらいって腹積もりしとくと良いかも。

    親が無謀な夢を見て、それがダメなら働けとか無茶苦茶言ってることもある。
    親が現実から目を背けてるパターン。

  • No.28 一を聞いて十を知る

    25/07/05 16:23:45

    >>13
    塾で勉強出来るって言っているならまた塾に入りなおせば良いんじゃないの?
    そのうち家でも勉強するようになるでしょ。

1件~6件 ( 全6件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。