• No.32 万事塞翁が馬

    25/07/11 11:11:10

    主様は元々、利用者側の立場だったのでしょうか?「福祉は人を助ける場所」という考え方は正論に見えますが、職場の仲間を責める姿勢からは、現場との意識の乖離が感じられます。
    利用者側だった時の不満や上から目線の考えのまま就職されたのであれば、少し意識を変えたほうがより主様の意見を現場に生かせると思いますよ。先輩職員の助言に耳を傾けず、逆に差し返す姿勢や、曲者と表現する視点には、職場への敬意や学ぶ姿勢が不足しているように映りました。

  • No.37 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/11 12:10:49

    >>32
    「福祉は人を助ける場所」っていう考え方、正論で終わらせちゃっていいのかな?
    それって本来、現場の全員が持ってて当たり前の“土台”じゃないの?
    それを“理想論”とか“意識の乖離”って言われちゃうなら、現場の現実のほうがちょっと心配になります。

    それに「現場では通じない」とか「仲間を責める姿勢」って決めつける前に、
    その“仲間”とやらのやってること、本当に利用者のためになってるのかしら?
    声を上げた人を「空気読めない」とか「学ぶ姿勢がない」と片づけちゃうって、なんだかそれって、先輩”の皮をかぶった思考停止”じゃないの?
    「先輩の助言」って、“助言”じゃなくて“指示”に変わる瞬間があること、よくあります。
    敬意って、年数に払うものじゃなくて、姿勢に払うものだと思います。
    でも、問題を問題として指摘できる人が変人扱いされる職場のほうがずっと怖いと思います。
    それって「誰もが黙って溺れ合うだけの沼」になっちゃいますよね?

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