カテゴリ
急上昇
<偏差値>低いけど家から近いか、遠いけど高いか
25/07/02 23:19:41
>>6 ありがとう😭 そうだよね。時間を守る大切さをいくら説くより、まずは癖づける!大事だね! いくら説明しても結局、これくらいなら良いよねって感じで平気で破られるからさ。
25/07/02 23:47:14
>>7 いえいえ。 自語りですが 登校班で、微妙ーに毎日遅れてくる子がいて… 1分、2分だからみんな我慢して待ってたんだけど遅れてくる子は これくらいいいじゃーん て感覚なのか、遅れることに罪悪感が全くなくて。 どうせ待ってくれるからと家を出発時間に出たりしてたみたい。 そのうち、一年生たちが、上級生に毎日待たされるから登校班嫌だ!ちゃんと早めに起きてもあの人こないー!って言い出して問題になったんだよね… 結局、今後は待たないで先に行くって事で統一されたんだけどね。 すこーし遅れることに慣れたり、周りが優しいと甘えてそのままになったりすると、いずれこういう結果を産むのかなぁと目の当たりにして。 一時が万事なのかもな、とつくづく思いました。 あんまりきつきつにすると本人も苦しいだろうし、緩める日は作りつつ、調整して行けたらいいですね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/07/03 00:05:43
>>8 なるほどなるほど。 そのお話、うちの子に話したら少しは伝わるかも!いや本当そうだよね。 やっぱり基本はそれだよね。そうやってみんな離れていく。人から信じてもらえなくなるよ?っていうのがいまいち分からない?響いてない感じがして。 すごく分かりやすい話をありがとう。 そしてやっぱり自ら決めた時間を守れない時は強制終了で癖付けだね。 臨機応変に緩めたり変更する時があるのも必要だということを片隅に置きつつ。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/16 13:39:07
288
2
25/12/16 13:37:39
552805
3
25/12/16 13:16:06
57
4
25/12/16 13:39:09
39
5
25/12/16 13:42:17
27
25/12/16 13:47:14
0
25/12/16 13:48:37
25/12/16 13:53:29
15
25/12/16 13:57:42
16
25/12/16 13:21:20
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/07/02 23:19:41
>>6
ありがとう😭
そうだよね。時間を守る大切さをいくら説くより、まずは癖づける!大事だね!
いくら説明しても結局、これくらいなら良いよねって感じで平気で破られるからさ。
No.8 他人の評価は気にしない
25/07/02 23:47:14
>>7
いえいえ。
自語りですが
登校班で、微妙ーに毎日遅れてくる子がいて…
1分、2分だからみんな我慢して待ってたんだけど遅れてくる子は これくらいいいじゃーん て感覚なのか、遅れることに罪悪感が全くなくて。
どうせ待ってくれるからと家を出発時間に出たりしてたみたい。
そのうち、一年生たちが、上級生に毎日待たされるから登校班嫌だ!ちゃんと早めに起きてもあの人こないー!って言い出して問題になったんだよね…
結局、今後は待たないで先に行くって事で統一されたんだけどね。
すこーし遅れることに慣れたり、周りが優しいと甘えてそのままになったりすると、いずれこういう結果を産むのかなぁと目の当たりにして。
一時が万事なのかもな、とつくづく思いました。
あんまりきつきつにすると本人も苦しいだろうし、緩める日は作りつつ、調整して行けたらいいですね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.9 主 千里の道も一歩から
25/07/03 00:05:43
>>8
なるほどなるほど。
そのお話、うちの子に話したら少しは伝わるかも!いや本当そうだよね。
やっぱり基本はそれだよね。そうやってみんな離れていく。人から信じてもらえなくなるよ?っていうのがいまいち分からない?響いてない感じがして。
すごく分かりやすい話をありがとう。
そしてやっぱり自ら決めた時間を守れない時は強制終了で癖付けだね。
臨機応変に緩めたり変更する時があるのも必要だということを片隅に置きつつ。