• No.24 善は急げ

    25/07/07 01:31:13

    yvi********

    私がアメリカに州立大学の博士課程に留学していたときは、当時の金額で月に15万円ほどもらっていた。国籍の隔てはなく、アメリカ人も外国人も一律に同じ額が支払われていた。しかし、支給ではなく、TAなどの労働への報酬だった。
    地方だったので生活費は安く、これで家族3人がなんとかやっていけた。
    研究費の方も支給はなく、学内で公募する形が取られていた。当たったときもあれば外れた時もある。教授たちは皆が同じ額をもらえるよう配分に苦労していた。
    アメリカでは特に公平さが重視されるので、日本の大学がいままでしていたような、中国人にだけ支給すると言うことを続けていれば、むしろ志願者が減る。日本人も同じではないかな。だから日本の大学のランクが下がっているのだと思っている。
    トランプのように中国人を減らせとは思わないが、中国人の優遇はすべきではない。今回の改革は、そのような不公平さがなくなっていいことだと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。