万博“アフタヌーンティー5000円”騒動にイギリス人の反応は…?

匿名

笑う門には福来たる

25/06/26 09:12:13

「日本人ってちょっと変」万博“アフタヌーンティー5000円”騒動にイギリス人は“冷ややか反応”

2025年6月24日 10時0分

(略)

◆「日本人ってちょっと変」

 大阪・関西万博のイギリス館にあるレストランで提供されたアフタヌーンティーが炎上した─というニュースを覚えている方も多いのではないでしょうか。

 5000円という価格にもかかわらず、紙コップにティーバッグを入れた状態などで提供されていたことから、「こんなのアフタヌーンティーじゃない!」と騒動に発展したわけですが、イギリス人からすれば、「日本人ってちょっと変な国民性だよね」。そのひと言に尽きます。

 本来、アフタヌーンティーは上流階級が社交のためにたしなむものであり、とても高価なものです。きちんとしたアフタヌーンティーを楽しむには2万円くらいは必要ですし、庶民が気軽に注文できるようなものではありません。本国のイギリス人ですら、本物のアフタヌーンティーを経験したことがある人は少ないくらいですから、万博で提供された5000円の同商品は、あくまでイベント用。それに対して、異様なテンションで物申す日本人は、「ちょっとどうかしている」と映ってしまうんですね。

◆日本人は「わかりやすい国民性」

 例えば、これが中国で開かれたイベントで、“高級懐石”とうたった5000円の料理があったとしましょう。日本人が見ると、「まぁ、異国での懐石料理ならこの程度だよね」というような内容にもかかわらず、現地の人たちが「偽物だ!」と抗議していたら、「ちょっと落ち着けよ」と思いません? 楽しみにしていた人には気の毒ですが、“本物”はやっぱり本場に行ってナンボです。たくさんの人が来場するイベントで手軽に食べられるのですから、完璧なわけがないのです。

続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.29 富士山

    25/06/26 15:55:18

    変更後はこうなったらしい

  • No.19 一石二鳥

    25/06/26 10:54:45

    これイギリスがやってるレストランだったんだね
    てことはコレはイギリスでは一般的に受け入れられるアフターヌーンティーだったんだろうか?
    とりあえず紙コップはやめたらしいけど

  • No.16

    25/06/26 10:40:24

    >>15からの続き

    Yasuko
    @miyapii8844
    だから本音を言うと完食するのはかなりしんどかった💧

    1枚目の画像でおわかりいただけると思うが、紅茶がポットではなく紙コップにティーバッグをぶち込んでるだけの紅茶しかない。

    それでパサパサのサンドイッチや口の中の水分を全部持っていかれるスコーンを2個食べるとなると

    Yasuko
    @miyapii8844
    当然紅茶1杯では足りない💧

    息子と娘は紅茶とフードの塩梅を計算しながら、どうにかして1杯の紅茶ですべてのフードを食べきろうと舐めるように紅茶に口をつけているのだが、オカンは最初から紅茶もガンガン攻める!w

    だってアフタヌーンティーだよ!
    アフタヌーンティーって紅茶が主役なんだよ!

    Yasuko
    @miyapii8844
    ってなわけで、最初の1杯を飲み干すと、すかさず店員を呼んでお湯のお代わりを要求した。

    店員は一瞬怯んだが、私が『わからないのなら、イギリス人のマネージャーを呼べ!』と言うと、店員はマネージャーらしきイギリス人の所へ飛んで行き、事情を説明していたが、イギリス人は

    Yasuko
    @miyapii8844
    『こいつ何言ってんの?』という表情をしながら店員にお湯のお代わりをさせに行った。

    アフタヌーンティーというものは紅茶はポットでサーブされるのが普通であり、カップで提供されるのであれば、お湯のお代わりは当然の権利だと思っておいた方がいい。

    なので我が家は充分にアフタヌーンティーを

    (続く)

  • No.15

    25/06/26 10:37:01

    >>14からの続き

    Yasuko
    @miyapii8844
    が、外国人相手に仕事をしている私と旦那は絶対に納得しない。笑

    店員の多くは外国人で、日本語が通じないというのも日本人のクレームの言いにくさに繋がっていたと思います。

    旦那は店員を呼んでスコーンが足りないと伝えると、店員は『あ〜…』と少し困った顔をしながらキッチンへ行き、スコーンを


    Yasuko
    @miyapii8844
    3つ皿に乗せて持ってきました。

    しかしクリームティーのセットを頼んだ旦那のスコーンもメニューでは2個なのに、運ばれてきているのは1個なので、別の店員(日本人)にまだ1個足りないことを伝えると、日本人店員は『大きいスコーンに変わったから1個なんです』と…

    いつ大きいスコーンに変わったか


    Yasuko
    @miyapii8844
    なんて私達は知らない!w
    ましてや元々のスコーンの大きさも知らない!

    私達はメニューを見て、スコーン2個と書かれているから『足りない』と言ってるのであって、変更されたのならメニューを作り変えるか、事前精算の時にスコーンの大きさが変更になったから、1個の提供になりますがよろしいですか?


    Yasuko
    @miyapii8844
    と確認をしなければならないのでは?

    それをさも知ってて当たり前の事かのように『大きさが変わったから1個』と後出しジャンケンみたいな言い分で客が納得すると思ってんの?と私が言うと、店員は渋々追加のスコーンを持ってきた。

    正直昨日のスコーンはデカかった。

  • No.14

    25/06/26 10:34:05

    Yasuko
    @miyapii8844
    万博に行ってきました。

    書きたいことは沢山あるけど、とりあえず一番衝撃的なだったことを書きます。

    うちの息子は大の紅茶好きで、イギリス館のレストランで提供されているアフタヌーンティーをとても楽しみにしていました。

    1セット5千円と料金的には妥当な価格で、伝統的なアフタヌーンティー


    Yasuko
    @miyapii8844
    をいただけるとのことで、息子も私も本当に楽しみにしていました。

    店内入場まで20分ほどの待ち時間があり、その間QRコードのメニューを読み取り、セット内容を確認しながら想像力を膨らますほど、それぐらい楽しみにしていました。

    しかしいざ店内に入り運ばれてきたアフタヌーンティーセットには


    Yasuko
    @miyapii8844
    スコーンが1個しか乗っていない。

    メニューにはスコーンは2個と確かに書かれてあるのに、テーブルのセットのスコーンは1個。

    こういう時、海外経験の少ない息子と娘は『ま、いいか』と諦めてしまいます。

    昨日もスコーンが足りないことに気づきながら、黙って現実を受け入れようとしていました

    (続く)

  • 広告
  • No.1 笑う門には福来たる

    25/06/26 09:12:43

    そもそも日本人は、とてもわかりやすい国民性の持ち主だと思われています。特に食べ物にうるさいし、性愛にストレートすぎる、と。同じく食べ物や性愛に興味を持ちすぎている人種としてイタリア人も挙げられていますね。双方とも食文化が発達し、性愛においては日本は性産業が盛んですし、イタリアといえば恋愛大国です。欧州やロシアなどは、本国で食料があまり手に入らなかったため植民地政策がとられたわけで、食に対してこだわりすぎるのは「みっともない」という考えもあります。また、多種多様な人たちの集まりですから、怒りを意思表示するにしても遠回しに表現することが多いです。オブラートに包んだ言い回しで嫌みを伝えてくる京都人を想像するとわかりやすいかもしれません。

     ですから、あの万博のアフタヌーンティー騒動のように食べ物に文句をつけていると「日本人は元気やわぁ(うるさいなあ)」と言ってくるかもしれませんよ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/29026853/

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。