これ、私のこと?という思い込み。

匿名

漁夫の利

25/06/25 21:45:40

ママスタを開いてトピックを読むと、まれに登場人物や文脈が自分とは無関係にもかかわらず、内容の一部が自身の状況と重なっただけで、「これは私のことでは」と憤慨し、投稿者に詰め寄るような反応をされる方がいます。
そのようなケースでは、単に似た経験や心当たりがあることで、つい自身に引き寄せてしまう心理が働いたのかもしれません。

ただ、匿名掲示板という性質上、投稿者が特定の誰かを示しているとは限らず、多くは読み手の解釈に委ねられているものです。
自分に似た話だと感じる瞬間があっても、少し時間をおいて冷静に読み返してみれば、誰にでも起こり得る一般的なエピソードだと気づくことも少なくありません。

私は先日、ハンネが同じという理由だけで全く身に覚えがない書き込みのトピ主だと書かれた事があり、大変不快に感じました。
しかし通報のしようが無いため、モヤモヤする気持ちを堪えてスルーしました。

皆さんは、明らかに他人の投稿であるにも関わらず、思わず自分のことかと感じてしまった経験はありますか?
また、思い込みによって絡まれたり、無関係なのに巻き込まれてしまったような場面があれば、ぜひ教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。