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<幼児教育の効果>1000冊読んだ子の現在
25/07/30 14:37:29
発達障害の診断の正確さってどの程度なんだろう?って時々思います。 学校でやる知能検査は、沢山の子が得意不得意による知能の凸凹を示しますが、だからといって発達障害とは言われません。 勉強が出来ず素行不良で底辺高校に進学し小学生レベルの学習を受けている子も居ますが、だからといって発達障害とは言われません。 でも、どちらも発達障害と大差無いですよね。 なのに健常児なんです。 診断を受けて療育を受ける事が必ずしも生きにくさの解消に繋がる訳じゃありません。 発達障害のレッテルに苦しみつづける事もあるし、何かあると何でも発達障害のせいにして向き合わなくなる事もあります。 その子にとって何がベストか、親にしか分からないと思います。 なので、検査を受けるかどうか、支援級に行かせるかどうか等は、親にしか判断つかないと思います。
25/07/30 20:11:31
>>19 勉強ができず底辺高校で小学生レベルの勉強は、知的障害、学習障害じゃないか? それはただの検査してない人なだけでしょ
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No.19 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/07/30 14:37:29
発達障害の診断の正確さってどの程度なんだろう?って時々思います。
学校でやる知能検査は、沢山の子が得意不得意による知能の凸凹を示しますが、だからといって発達障害とは言われません。
勉強が出来ず素行不良で底辺高校に進学し小学生レベルの学習を受けている子も居ますが、だからといって発達障害とは言われません。
でも、どちらも発達障害と大差無いですよね。
なのに健常児なんです。
診断を受けて療育を受ける事が必ずしも生きにくさの解消に繋がる訳じゃありません。
発達障害のレッテルに苦しみつづける事もあるし、何かあると何でも発達障害のせいにして向き合わなくなる事もあります。
その子にとって何がベストか、親にしか分からないと思います。
なので、検査を受けるかどうか、支援級に行かせるかどうか等は、親にしか判断つかないと思います。
No.22 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/07/30 20:11:31
>>19
勉強ができず底辺高校で小学生レベルの勉強は、知的障害、学習障害じゃないか?
それはただの検査してない人なだけでしょ
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