• No.402 匿名

    25/06/22 22:10:58

    「働かない人を批判する心理」

    1. 公平感・努力の正当化

    「自分は頑張って働いているのに、なぜあの人は働かなくて済むのか?」

    人は努力と報酬のバランスを大切に感じるものなので、不公平に見える状況に対して怒りやモヤモヤが生まれやすいです。


    2. 同調圧力・社会的規範

    「みんな働いてるんだから、働くのが当たり前でしょ?」

    特に日本社会では「働くこと=社会の一員としての責任」という考え方が根強く、そこから逸れる人への批判が出やすいです。


    3. 不安や嫉妬の裏返し

    「働かずに暮らしている人を見て、もしかして羨ましいと感じている自分もいる」

    そうした感情に気づきたくなくて、それを攻撃的な批判にすり替えてしまうことがあります。


    4. 自己肯定の手段としての他者批判

    「あの人より自分のほうがちゃんとしてる」

    他人を下げることで自分の価値を確認しようとする心理。自尊心を保つための行動とも言えます。


    5. 「働かない理由」を理解できない、もしくは知らない

    精神的な病気や、家庭環境、身体的な問題など「見えない事情」がある場合、それを想像できないことで批判的になることもあります。



    ---

    人を批判するときって、その人自身よりも「批判する側の内面」が映し出されていることが多いんです。

  • No.415 義を見てせざるは勇無きなり

    25/06/22 22:18:22

    >>402
    これ、チャットGPTじゃん(笑)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.419 やればできる

    25/06/22 22:21:05

    >>415
    へぇ。AIって人間の心理まで読み解いてるのね。凄いわ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。