大人のADHD

匿名

何事も一度に決めるな

25/06/20 07:44:53

先日、生まれて初めてADHDの診断を受けました。
私は多動性タイプの中等度とのことでした。
ちなみに、小学校の時は授業中にフラフラ歩き回るタイプでもなかったです。
どちらかと言うと引っ込み思案タイプ。
ただ、運動神経だけは飛び抜けて出来ていました。これも多動だったからなのかなと。
私のケースは、投薬の必要はなし。うまくADHDと付き合っていくしかないと言われました。
私のように大人になってから判明するケースも多いそうですね。
自分はADHDかも?と思ったことありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.29 七転び八起き

    25/06/22 22:16:36

    >>28
    ADHDも色んなタイプがあるみたいです。
    衝動的なタイプもありますし。

  • No.28 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/06/21 20:20:44

    >>18
    ASDや、ADHD×ASDタイプはそうはいかないんだよね
    コミュニケーション力や空気読む力が皆無で臨機応変できないから接客なんかもってのほか…


    運動能力とか得意が1つでもあるならまだ救いがある方なんだよ…

  • No.27 笑う門には福来たる

    25/06/21 18:42:17

    東京都多摩市に移住。
    子ども3人。
    女、男、女。
    長女は独立。家族4人。
    上は健常、真ん中が情緒障害、下は精神障害。
    長女は渚、長男は大和、次女は梨桜。
    大和君は身長162cm、体重83kg。上島竜兵と同じ体重。
    大和君は粉の精神安定剤を飲んでいます。
    冬に運動が苦手。
    冬に母親の手伝いする事が苦手。

  • No.26 笑う門には福来たる

    25/06/21 18:41:33

    東京都多摩市に移住。
    子ども3人。
    女、男、女。
    長女は独立。家族4人。
    上は健常、真ん中が情緒障害、下は精神障害。
    長女は渚、長男は大和、次女は梨桜。
    大和君は身長162cm、体重83kg。上島竜兵と同じ体重。
    大和君は粉の精神安定剤を飲んでいます。
    運動は苦手。
    冬に母親の手伝いする事が苦手。

  • No.25 明日は明日の風が吹く

    25/06/21 08:54:48

    >>21
    私も運動面で活発タイプ。
    ただ陽キャではなかったので、特別クラスで目立つタイプではなかったかな。
    グループ行動は苦手。
    友達とは二人組が好きなタイプ。

  • 広告
  • No.24 明日は明日の風が吹く

    25/06/21 08:53:00

    >>23
    運転は無事故無違反でけっこう安全派なんですよね。
    ただ、気になることがあるとそればかり気にしてしまう。
    例えば、テスト前のテスト勉強中に突然片付けしたくなったり。
    出かける前に埃が気になってしまって、掃除始めたり。
    時間にルーズタイプではないけど、気になるととことんやってしまうんです。
    それを個性と思ってたけど、疾患からだったのかーって。

  • No.23 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/06/21 08:25:08

    >>13
    多動か。うちの旦那も多動で運転中余所見するしいつもギリギリ行動で期限守れない、後回し癖や見えたものに反応するから通った車の名前永遠いったり咳払いしてチックみたいになってる。会話もコロコロかわる。
    私は固定概念がきつすぎてストレスためまくってる感じかな。人間関係でこうあるべきが強すぎて敵作る。この時期は毎年元気なくなるし。逆に診断された子供はだらしないくらいで多動もうないんだよね。会話もできるし自己中じゃないし。旦那のほうがよっぽどやばい。

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.21 自分を信じて、前に進め

    25/06/21 08:20:25

    >>19
    子の友達も中学で診断されたって聞いてびっくりした。
    元気な活発な子で年少組の頃からおしゃべりも上手で女の子とも男の子とも仲良く出来た、the男の子みたいな子。
    何があって診断を受けようと思ったのかまで聞かなかったけど。

  • No.20 自分を信じて、前に進め

    25/06/21 08:16:57

    >>7
    こういう自覚のない人が1番厄介。
    自分が空気読めて無くて場をヒヤッとさせてることに気付いてないよね。
    「なんで悪いの?ホントのことなのに」って。してやったり!みたいな気持ちでしょ。よく旦那さんあなたと結婚したよね。こんな嫌な人間と。

  • No.19 何事も一度に決めるな

    25/06/20 20:00:47

    >>17
    生きづらさは感じたことなくて。
    ただ、体力がハンパなくあるなーと。周りからも「体力ありすぎ」と言われてて。宇宙人扱いされてたから。
    普通の人と体力違うのかなーって!
    そこが周りと違うと1番感じてますね!

  • No.18 何事も一度に決めるな

    25/06/20 19:59:12

    >>16
    仕事は好きな職種だから問題なく出来てます!(私は多分ライン作業とかはダメ)
    臨機応変とか得意なタイプです。だから、接客業なんですけどね!

  • No.17 どんぐりの背比べ

    25/06/20 16:53:53

    ADHDは生きにくいっていうけどさ、健常でも大半の人は十分生きにくいと思うよ。
    生きやすい、毎日楽しいがずっと続いてるポジティブな人ってほんの一握りだと思う。そっちの方が自己愛とかなんじゃないかと思うよ。

  • No.16 花より団子

    25/06/20 15:31:45

    >>14
    そうなんだね。特に職場に合理的配慮を求める必要もなく普通に仕事はできてるんでしょ?
    今さら上手く付き合っていくしかないって言われても、何だかなって感じだね。今まで困り事も問題もなく生活してこれたのだから。

  • No.15 何事も一度に決めるな

    25/06/20 15:29:36

    >>1
    あ、それわかります。
    気になるとやりたくなるんですよね。
    それ、特徴の1つとお医者さんは言ってましたが、それってけっこうな人が当てはまりますよね。

  • No.14 何事も一度に決めるな

    25/06/20 15:27:00

    >>12
    会社のオプションで調べることが出来て。
    検査をしたら、ビンゴでした。

  • No.13 何事も一度に決めるな

    25/06/20 15:26:19

    >>2
    生きにくさは全く感じてないんです。
    ただ、常に動いてるタイプで。
    家で充電切れしてグダーってなってます笑
    今も常に筋トレしたり日々忙しくしてるから、自分でも何でこんなに元気なのか不思議でした。

  • No.12 花より団子

    25/06/20 15:26:00

    主さんはどうして受診したの?自分自身、何かおかしいと思ったの?

  • No.11 何事も一度に決めるな

    25/06/20 15:24:38

    >>3
    私は場面緘黙まではいかなかったけど、陽キャタイプではなかったな。
    ただ、運動神経がずば抜けて良かったから、そこで少し目立てた笑
    多動だから、そこで発散できてたのかなー。
    学校から帰宅するとランドセルほっぽり投げてすぐに公園行くような子でした。

  • No.10 何事も一度に決めるな

    25/06/20 15:22:41

    >>9
    しかも昔ってADHDなんて言葉ありませんでしたよねー?

  • No.9 花より団子

    25/06/20 08:52:28

    女の子は分かりにくいって言うもんね。

  • No.8 善は急げ

    25/06/20 08:49:55

    >>7
    そういう他責思考も特徴ですね

  • No.7 二階から目薬

    25/06/20 08:34:03

    >>6
    思い当たる節あるからって攻撃しないでくれる?他害はこれだから

  • No.6 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/06/20 08:31:26

    >>4
    他害なければ変でも特に支障ない場合もあるからね
    他人にそんな事言えるタイプは他害あるけど

  • No.5 覆水盆に返らず

    25/06/20 08:22:56

    >>4
    ASDかな?

  • No.4 やればできる

    25/06/20 08:20:56

    自分でも変だと思ってるのに、よく結婚して子供まで産むよね。気づかない相手もおかしいし

  • No.3 自分を信じて、前に進め

    25/06/20 08:07:32

    日々思ってる
    元々あやしいなと思ってはいたけど、下の子が診断されて、自分もそうだとほぼ確信した
    私も主と同じく引っ込み思案というか場面緘黙タイプで、教室では全く話せず授業中あてられたら答えがわかってても無言で泣いたりとかしてて、当時はそんなのに理解なんてないし先生には怒られ同級生からはバカにされ、今も参観日で保護者の自己紹介とかあると汗だくで必死

  • No.2 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/06/20 07:52:46

    子供がADHDだから私もか?とも思うし、旦那もか?とも思う。結局疑ったらそう見えてくるもので、後回し癖も落ち着かないのもこの時期に落ち込んでやる気なくなるのも全部その人だと思ってる。調べてもみたいけど、該当する人多いんじゃないかと思うよ。ただでさえ生きにくいもの。

  • No.1 一期一会

    25/06/20 07:49:31

    ADHDかはわからないけど何かあるだろうなとは自分で思ってるよ
    私の場合は時間にだらしないというか出かける10分までまったくやる気がでない
    やる気が出て動き出しても、鏡の汚れが気になったら念入りに拭いてみたり自分でも今じゃないだろそれってことをやってしまう

1件~29件 ( 全29件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。