• No.67 なんでもないようなことが

    25/06/18 16:00:41

    姉が国語がすごい得意だった。
    適当に書いた作文も毎回入選程度はしてた。
    あと研修会とかで書いた感想文は、読んだ講師が感動して手紙書いてきたこともあった。
    持って生まれた能力ってのが強い気がするけど、本を読むのはいいとは思う。
    読む量も大事だけど、小さいうちは流し読みになってないか、ちゃんと内容を振り返って一緒に話したりすることが大事だと思う。
    読んだつもりの読書ではなく、深く理解するよう思考しながら読む習慣が小さいうちに身につくといいと思うよ。
    姉ほどではないけど、私も国語得意で本よく出たんだけど、過去に読んだ本の知識とか話の展開を理解してきた力が確実に生きてると感じる。
    話の要点とか展開が自然とわかる。ちょっとした違和感も気づいちゃうから、最後にネタバレ系の話も伏線には気づくよ。
    弱点は「最後のどんでん返しに驚愕!事実を知ってからまた読み直すと新たな発見が‥」とか帯ついてる本も大体途中でオチに気がついちゃうし、最初の方の伏線全部気がついてるので、めったに驚愕することなんてないし、読み返す楽しみもない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。