• No.160 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/06/10 17:17:52

    近所に住んでた同級生で、そういう子昔いたなー。お母さんがやたらと教育熱心で勉強には厳しいし、習い事は週5でやってたっけ?

    だから、小学生〜中学生の頃は確かに勉強が得意だった。色々な習い事やってたから、よく学校で表彰されてたなー。

    で、親がそうやって努力したおかげで高校は比較的偏差値高い高校に入学したんだけど、大学はダメで偏差値低い女子大入ってたな。

    それで、その子はその後どうなったかっていうと、ずっと親のレールに敷かれ続けたせいで自分の意志を持てない人に成長したよ。学習塾やバイト先など、全部真似されて不快だった。ストーカーのように私が所属してる所を逐一チェックしては真似してきて嫌だったから、最終的に縁切ったよ。

    大学卒業後はJALでCAとして働いてたけど、これも親のレールだろうなぁと思ってる。割とすぐ辞めてイベントコンパニオンの仕事に転職したから、本人がようやく「このままじゃダメだ」ってことに気づいたのかもね。

    こういう人もいるから、教育熱心なのはいいことだけど親のレールに敷きすぎるのは考えものよねー。

  • No.165 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/06/10 18:28:50

    >>160
    結局そこですよね。うちも主人が厳しくて高校までは進学校だったけど私がどうしても教育虐待に耐えられず離婚したら子供は私立大学に行ってしまいましたね。まぁでも子供三人いて無料で行ってますけどね。笑

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。