大学進学について へのコメント(No.52

  • No.52 七転び八起き

    25/06/07 17:16:20

    「手付け金」とは入学金だね。「◯◯大学 入学金」って検索すればでてくるよ。
    家庭事情や奨学金関係なく、一回払ったら、その大学入学しなくても返ってこない。受験料も同じく、特別措置なんてないよ。
    奨学金は、申請通って来年4月からの給付でも、実際に振り込まれるまでは使えない。入学金振り込みは2月とかだから、奨学金当てにはできない。

    学費無償化でも、大学ってお金かかるよ。
    ノートパソコンは一人一台は必ず入学前に準備必要だし、スーツや教科書も買うんだよ。
    早急にお子さんに「お金がない」って言ったほうがいい。入試直前、あるいは入学決まってから「お金なくて入学させられない」なんてことになったら、お子さん可哀想すぎるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。