カテゴリ
急上昇
【実況】千鳥の鬼レンチャン
25/06/18 19:03:26
娘さんは、今の大学、学部、学科に入りたくて行ってるの? それとも、ただ、なんとなく受けたら受かっちゃったから行ってるの? 理系みたいだから、ある程度の方向性は見いだして受験してるんだろうけど、まずは、本人がここで最低4年勉強して『これ』と言うものを得たいと思っているかどうか。 それがない(これからも見つかる可能性が低い)なら、さっさと中退して、仕事探すなり浪人するなりするべきだと思う。 で、本気で四年そこで学ぶ気があるのであれば、それを親に説明してお願いしますと言えないとだめなんじゃない?義務教育じゃないからね。 そこまで、子どもが思うのであれば、親は四の五の言わず、それを全力サポートすると腹をくくるべき。 収入が少ないのであれば、それを娘さんに説明し、奨学金を調べ、幾ら借りられて、卒後幾らずつ、何年かけて返すのかプランを立てる。 そこでもう一度、借金を背負ってまで大学に行きたいか?の確認をする。 ふつうね、大学入試の前に話し合う案件だよ。 受験始まると、入学金の支払いのカウントダウン半端ないからね。 そして、国立の前期分一括で払えないって老後大丈夫?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 20:42:50
28
2
25/12/07 20:41:33
690024
3
25/12/07 20:38:28
236280
4
25/12/07 20:43:32
548309
5
25/12/07 20:17:47
11
25/12/07 20:48:24
0
25/12/07 20:53:56
25/12/07 20:51:29
10
25/12/07 20:26:44
25/12/07 20:38:27
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.127 幸せは自分の心の中にある!
25/06/18 19:03:26
娘さんは、今の大学、学部、学科に入りたくて行ってるの?
それとも、ただ、なんとなく受けたら受かっちゃったから行ってるの?
理系みたいだから、ある程度の方向性は見いだして受験してるんだろうけど、まずは、本人がここで最低4年勉強して『これ』と言うものを得たいと思っているかどうか。
それがない(これからも見つかる可能性が低い)なら、さっさと中退して、仕事探すなり浪人するなりするべきだと思う。
で、本気で四年そこで学ぶ気があるのであれば、それを親に説明してお願いしますと言えないとだめなんじゃない?義務教育じゃないからね。
そこまで、子どもが思うのであれば、親は四の五の言わず、それを全力サポートすると腹をくくるべき。
収入が少ないのであれば、それを娘さんに説明し、奨学金を調べ、幾ら借りられて、卒後幾らずつ、何年かけて返すのかプランを立てる。
そこでもう一度、借金を背負ってまで大学に行きたいか?の確認をする。
ふつうね、大学入試の前に話し合う案件だよ。
受験始まると、入学金の支払いのカウントダウン半端ないからね。
そして、国立の前期分一括で払えないって老後大丈夫?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません