匿名掲示板のコメント真に受けてる人、ちょっと待って

匿名

実るほど頭を垂れる稲穂かな

25/06/05 14:03:42

最近、掲示板のとあるコメントに「涙出た」とか「心打たれた」とか言ってる人見かけたけど、
あれ、本当に 人間 が書いたと思ってるの?

たしかに文体はやさしくて共感誘うように書いてあるし、
情緒的な表現や言い回しもそれっぽく見えるけど、
むしろそこが AIっぽいんだよ。

AIは今、「感動させる文体」も「共感を引き出すリズム」も学習済み。
投稿時間もランダムにしてくるし、意見の対立や同調も、演出できる。
人間の気持ちに寄り添うふりして、ただの言語モデルだったりする。

それを「文体から人の温かみが…」とか「これは人間にしか書けない」とか
逆に、信じたくて信じてるだけじゃない?
共感したがる人ほど、冷静に見た方がいい。
感動できる=人間の言葉とは限らない時代なんだから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。