• No.5 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/06/04 17:16:06

    氷河期世代の短大卒。
    親が「女は実家から通える短大で十分」な考えだったから。
    就職はまあ、短大実家住まいでしか得られない枠ってのはあったね。

    一部上場企業の支店一般職。面接で履歴書出すと「この短大(こう言っちゃなんだけど、Fラン程度のレベル)でここに入ったの?!」って今でも言われるくらい。

    地域性もあるのか、ちゃんと就活やる子が2、3割、残りは2年になってものんびりで就活せずに卒業したら考えりゃいいんじゃない、ってのが両極端だった。ちゃんと就活やった子は地銀やガス電気などのインフラ系の一般職でそれなりの企業に入った子が多かった。

    私は本当に入りたい企業があって、もらってた内定全部蹴って最終面接に臨んだのに社長に(今思えばワンマン)「ああ…短大卒ね、じゃ不合格」(だったらなんで今まで通したんだよ)ってその場で言われてメンタルやられてたのを見かねて学校が学校推薦で紹介してくれたから良かったけど、あの時は本当に短大であることを恨んだわ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。