急上昇
一度失敗しても、それが学びになる
調べたことはないけど、15年育ててて絶対ADHDの特性あり、もしくはグレーの娘。
毎朝、遅刻しないようにって気持ちはあるらしいのにいざ朝になると出発ギリギリまでスマホして残り5分やら10分になってやっとヘアセットやらコンタクト、着替えを始めるんだけど、結局あと数分足りなくて電車に間に合わないとか遅刻とか。起床後のんびりしてるのに出発直前で慌て出す。
でも遅刻嫌いだから、出る時間になり間に合わないの確定するとパニックになり私に当たり散らす、酷いと遅刻は嫌だから休む!とパニックになり休んでしまったり。直前まで準備してたわけだから遅れても行ける状態にはなっているのに。
課題も同じで、前日や当日まで声かけてもやらず、提出日の前夜や当日朝にパニックになり取り乱したり休んだり(逃げ)
でもなんだかんだで私のフォローもあり、騙し騙し中学も結石遅刻は年間10日以内にはおさまってる。高校はまだ入学2カ月だけど、さっそく中間試験4日のうち1日を休んだ。
特性ありだろうけど、専門家に相談した方がいいのか、個性にあわせた支援したいけど、どうしたらいいものか。
やっぱ定型の中高生は、手がかからない?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/03 09:56:17
女子の特性って気付くの遅いって言われてるみたいだけど、しっかりしてる部分もあり本当うちもそれで幼稚園や小学校の頃は困りごとなかった。課題や忘れ物、先にやらなきゃいけないことをやるとかは幼稚園や小学校の頃は反抗期じゃないから親の言うこと人並みに聞いてたし、だから困ってはなかったんだよね。
中学生になってから徐々におや?と思ってきたの。でも反抗期かなと思っちゃってて(実際言う事聞かないのは半分は反抗期でもあると思う)、でも反抗期だけじゃ片付けられない態度と様子かもって私が確信してきたのがこの1.2年以内くらい。今も診断受けてないけど。
特性ある子の思春期育児、難しいなぁと最近痛感中。
返信
4件
No.5 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/03 10:00:10
>>1
めちゃくちゃ似てる。今までも、そして今も、
普通に過ごせちゃってるんだよね。外から見たらあんまり気づかれないかも?くらい。でも側で見てる母親だけ気付くような感じ。
息子さん社会人で問題ないなら少し安心だね。
グレー系の子って、社会に出てから一気に苦しくなるパターン聞くし
返信
No.8 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/03 10:06:07
>>6
ありがとう
社会に出るまでに、今のうちに特性を受け入れてうまく対処する方法を身につけてもらいたいな。中高生年代だと親の話に耳を傾けないところもあるから、そこが難しいんだけどね
返信
No.12 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/03 21:09:31
>>9
特性あるなりに、高3くらいからそれを自分で受け入れて対処しようとし始めたってことだよね!うちも早くその域にいってほしいな。
中学の時が1番大変で、自分で自分を受け入れられないし自分でもわけわかってなくて、何がどうなってるの!?混乱!!って感じで荒れたり落ち込んだり、めちゃくちゃ接し方大変だとた。今は中学時代よりマシなような、でもまだまだパニックになる時あるし、私の助言は素直には聞かないしで、早く落ち着いてほしい
返信
No.13 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/03 21:14:09
>>11
厳しい部活、、うちも実は高校入って2か月ですが、厳しい部活に入って毎日必死。
まだ1年だし高校も部活も始まったばかりだから、どうなるのかやっていけるのか?私も落ち着かない日々。
お子さん高校無事に卒業して大学生なんですね!1つ1つ、フォローしながらうちも最初の目標は、高校卒業!親は見守りとフォローがんばらないとね。ちょっと定型の子が羨ましい。
返信
No.15 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/03 22:30:21
>>14
貴重なお話ありがとうございます!
進学はできても就職で応募できないとかあるんですね!
これって進学やら就職やらする時って、診断名が記載された書類がいってしまうって事ですか?
例えば小中高などで診断ついて学校側に伝えている場合、次の進学先に本人が言わなくても情報がいってしまう、
大学から就職へのステップアップの時もですか?!学校から申し送りがいかないなら、自分が伏せておいた方がいいって事なのか、、、
返信